So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年夏「桃のパフェ」勝手に食べ比べ報告 [パフェ]

夏に旬を迎えるデザートといえば、桃、西瓜、メロン、和梨、マンゴーなど。
今年も忙しいながら時間を見つけて桃のパフェを頂きました。
贅沢にも銀座の資生堂パーラー、和光、日本橋の千疋屋総本店の3か所で♡

あいにく期間限定のため、既に提供が終わったもの、そろそろ終わりそうなもの
微妙なタイミングでの報告ですが、ギリギリ間に合うかもしれないものもあります。

まずは、ギリギリ間に合いそうな、銀座和光のティーサロンで頂いた「白桃パフェ」を。

白桃パフェ
白桃パフェ@銀座和光ティーサロン

なかなかスタイリッシュなお姿で、テーブルに運ばれた瞬間テンション上がりました。
トップの白桃がシュッシュッと食べやすい厚みにスライスされ
清く正しく美しい感じで並んでいて、見た目が涼やかです。

桃のパフェ断面図
桃のパフェ断面図@銀座和光ティーサロン

パフェといえば下からのアングルで撮る、パフェ断面図です。

白桃の果肉の下は、大量の桃のシャーベット。生クリームに白桃のコンポート。
実に素敵な色合いで、側面から見ても美しいお姿。

パフェの中身

中身はバニラアイスと桃のアイスまで入って、味の違いを感じて美味しい。
そして思いのほかヒンヤリするパフェです。
桃のシャーベットが甘みと酸味を保ちながら、かなり冷たいので、暑い夏にピッタリ。

こちらは7月1日~8月31日までの期間限定。
この週末まだ間に合います。ヒンヤリ冷たい、美しい白桃のパフェをどうぞ。

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆白桃パフェ
  ◆価格:2,268円
  ◆提供期間:2016/07/01~08/31
  ◆お店:銀座和光ティールーム
  ◆住所:東京都中央区銀座4-4-8 和光アネックス2F
  ◆電話:03-5250-3100
  ◆営業時間:10:00~19:00 ※日祝は18:30まで

*****************************************

次は一番通いまくっているお店、資生堂パーラー銀座本店サロンドカフェです。
東京では入手困難な品種、和歌山県産のブランド桃「あらかわの桃」を使ったパフェです。

和歌山県-酒井農園産あらかわの桃のパフェ
和歌山県-酒井農園産あらかわの桃のパフェ@資生堂パーラー銀座本店サロンドカフェ

こちらのパフェは、いつ来てもパーフェクト。
見た目のかわいらしさは抜群です。私でさえ乙女心がときめくようなパワーがある。

つやつやの桃たっぷり
つやつやの桃たっぷり@資生堂パーラー銀座本店サロンドカフェ

丁度食べ頃に完熟した桃は、見るからにジューシーでつやつや輝いている。
大きくカットした桃とし小さくカットした桃から、溢れんばかりの果汁が口に広がる。
たまりません。

希少な桃を、贅沢にもピンクピーチシャーベットとゼリーにしています。
甘味の他にほんのり酸味も感じられ、果肉とは違う食感を堪能でき有難い限りです。

パフェ断面図
パフェ断面図@資生堂パーラー銀座本店サロンドカフェ

見てください、この下からのアングル。
桃の果肉のピンク、シャーベットのピンク、コンポートのピンク、ソースのピンク、
どれも少しずつピンクの色合いが違い、どこをみても可愛らしい。パーフェクトです。
やっぱりここのパフェが一番可愛らしいかな。何度も通ってしまう・・・

こちらの商品は「2016年真夏のパフェフェア 第1弾」の時のもの。
そのため、既に提供期間は過ぎております。桃のパフェは来年の夏までお預けです。
第2弾は8月いっぱいなので、そちらをどうぞ。

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆和歌山県-酒井農園産あらかわの桃のパフェ
  ◆価格:2,160円
  ◆提供期間:2016/07/01~07/31(第1弾)、08/01~08/31(第2弾)
  ◆お店:資生堂パーラー銀座本店サロンドカフェ →HPはこちら
                 → 第1弾情報はこちらです&第2弾情報はこちら です
  ◆住所:東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3階
  ◆電話:03-5537-6231
  ◆営業時間:11:30~21:00 ※日祝は20:00まで

*****************************************

最後にまだ間に合うかもしれない、千疋屋総本店 日本橋本店のピーチパフェです。

千疋屋のピーチパフェ
千疋屋のピーチパフェ

高級果物専門店の千疋屋総本店。以前は毎年のように頂いていたピーチパフェ。
久しぶりに訪れましたが、変わらずグラスから溢れんばかりの桃の大きさ、流石です。

ピーチパフェ断面図
ピーチパフェ断面図@千疋屋総本店日本橋本店

いかがでしょう?この側面からの見た目も、グラスにぎっしり収まり切れない桃。
これだけ大きくカットされた桃は、口に入れた時の果汁の量もすごいです。
こちらも溢れんばかりの果汁の洪水です。食べ応えたっぷり。

桃の下にはバニラアイスと桃のアイス、生クリームに桃のピューレ状の美味しい奴。
とにかく旬の桃を存分に堪能できる、フルーツパーラーならではの味わいです。

この日はカウンター席に通してもらえたので、目の前でパフェを作るところが
逐一見ることができて面白かったです。
大きな桃を次々カットして、端っこをちょこっとスライスしてはしっかりお味見。
プロの舌で安全を確認し、傷んだところのある桃はサクッと破棄。
手際よくグラスに盛り付けられて、あっという間にピーチパフェの出来上がり。

この日はとにかくピーチパフェの注文が多く、ひたすら桃をカットして盛り付け。
そのうちホールのスタッフに「このままだと明日の分の桃がなくなる!」と。
直ちにピーチパフェはオーダーストップに。開店時間からわずか1時間半と早い。

7月~8月の期間限定ですが、桃の入荷が次第では終了してしまうらしい。
今週末、ギリギリ頂けるかもしれません。間に合いますよ。ただしお早目の時間に。

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ピーチパフェ
  ◆価格:2,376円
  ◆提供期間:2016/07/01~08/31
  ◆お店:千疋屋総本店日本橋本店 フルーツパーラー&レストラン →HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 三井タワー2F
  ◆電話:03-3241-1630
  ◆営業時間:11:00~22:00 ※日祝は21:00まで


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ふにゃいの

桃パフェオンパレード素晴らしいですね。
桃大好きです。
色もいいし、いやされる果物♪
和光のがきれいで食べやすそうで一番好きそうかな。
by ふにゃいの (2016-08-28 21:18) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
今年はパフェだけでなく、桃そのものもよく食べた夏でした。
いや~美味しいパフェは味だけでなく心も癒します。
食べ易さで言えば和光が一番でした。
パフェ好きとしては、秋の味覚到来が恐ろしい・・・
by チョコローズ (2016-08-31 00:21) 

nicolas

桃の迫力に目がくらくらしそうです♡
素朴で大盛り風味の、千疋屋に個人的に一票です。
by nicolas (2016-09-09 16:52) 

チョコローズ

◆nicolasさま
お返事遅くなりました。
桃、もも、モモ!すごい迫力でしょう!
千疋屋さんのパフェはカットした桃の大きさが特大で
フォークを持つ手が重い!ってくらいの大きさなので食べ応えありです。
見た目の盛り付けもほぼ毎年変わらないので、安定の美味しさとパフォーマンスです。
それだけに気づくと無性に食べたくなります。
by チョコローズ (2016-09-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]