So-net無料ブログ作成
検索選択

パティスリーSATSUKIのスーパーモンブランとパンケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

芋栗南瓜の季節となりました。
ハロウィンと相まって、スイーツはカボチャ、サツマイモ、マロンのスイーツが
今年もたくさん見かける季節です。

女子はみんな大好き!と巷で言われますが、私はそうでもない。どれも結構重い。
特に洋菓子はずっしりと重たく、
お腹にたまって苦しいメニューが多いのでこの季節のスイーツは実は苦手です。
ゆえに渋い和栗系のスイーツを探してしまうのですが、どうしても避けては通れない
スーパースイーツがあります。

スーパーモンブラン2015
スーパーモンブラン2015

ホテルニューオータニにあるパティスリーSATSUKIのスーパーモンブラン。
今年のものはまだいただいていないのですが、昨年のものを紹介していなかったので。


食べたい気持ちが逸り、ゆっくり写真を撮るものままならない状況で
実際の大きさが伝わらないのが残念な写真で、お蔵入りしそうになったのです。

スーパースイーツシリーズの秋の風物詩的スペシャルスイーツです。
直径が7㎝とありますが、ざっくりソフトボールくらいの大きさ。
とにかくテーブルの上に運ばれた時は、その大きさに本当に心底ビックリしました。

食べきれるのか?

スーパーモンブラン断面図
スーパーモンブラン2015の断面図

まず大量の和栗のペースト。極上の兵庫県産の和栗を惜しげもなく使用。
モンブランの中心には栗の甘露煮がごろっと入り、クリームとあんこで支えます。
砂糖は和三盆糖を使用。素材からして贅沢な作りで、食べた感は計り知れない。

甘さは優しく、栗の味わいも感じられるので、本当に美味しいが
とにかく量が多いので、食後のデザートには向かない。1食分と考えて間違いなし。
ちなみに友人とシェアしました・・・パンケーキとですが(笑)

今年のスーパーモンブランはさらに進化しているそうです。
詳しくはHPをご参照ください。
機会があれば、今年バージョンも是非頂いてみたいものです。
ちなみに、使用する栗は旬のものを使い、9月上旬から1月末まで食べることが出来ます。
テイクアウトもでき、小ぶりサイズのモンブランもあるので、是非お試しを!

また、パティスリーSATSUKIといえば、ホテルニューオータニ特製のパンケーキ。
これも避けては通れません。季節ごとに衣替えし、この時期はマロンです。

ホテルニューオータニ特製 キャラメルマロンパンケーキ
ホテルニューオータニ特製 キャラメルマロンパンケーキ

ベースのパンケーキは、いつもの通りイタリア産リコッタチーズ、米粉、玄米卵を
使用してふわふわに焼き上げ、片面を和三盆でキャラメリゼされたパンケーキ。
そこにこの季節は和栗の渋皮煮と羊羹ジュレが添えられます。

いつものように4種類のシロップはかけ放題ですが、なくても十分美味しい。
マロンのパンケーキは11月末までです。

今年もいくつ美味しい栗のスイーツに出会えるだろうか?
私の中では秋は栗スイーツのみ探してます。



[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆スーパーモンブラン2015(直径7㎝、重さ280g)、価格:2100円+税
  ◆ホテルニューオータニ特製 キャラメルマロンパンケーキ、価格:2500円+税
  ◆であった日:2015/11/中旬
  ◆スーパーモンブランは毎年9月上旬~1月末まで、パンケーキは11月末まで

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆パティスリーSATSUKI →HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビー階
  ◆電話:03-3221-7252
  ◆営業時間(食べられる時間帯):11:00~21:00


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ちゃるこ

スーパーモンブラン!!たしかに1食分になりそうですね(^_^;)
私は去年からやたらモンブランが気になり、この時期に
ケーキを食べる機会があると必ずモンブランをチョイス
していたのですが、食べると甘過ぎてガッカリしたこと数回(笑)
でも今年は当たりのモンブランに出会いました!!
高いからめったに買えないお店ですが。。
by ちゃるこ (2016-10-17 08:42) 

angie17

本物の栗より、栗っぽい(笑)

by angie17 (2016-10-17 16:33) 

ふにゃいの

SATSKIのパンケーキと
スーパーシリーズは
いつかいつかと思いながら
行ってません(ToT)
今時期はやっぱり
マロンですね。
by ふにゃいの (2016-10-17 19:02) 

ふにゃいの

あ、書き忘れました。
マロンといえば
ハイアット・リージェンシー
チャレンジしようかなぁと思ってます。
by ふにゃいの (2016-10-17 19:04) 

TaekoLovesParis

すごい!金粉かかってるし。高さ7センチで2300円くらいね。コーヒーとで3000円。でも、またとない経験なんでしょうね。メロンショートケーキの時の満足感を思い出しました。
by TaekoLovesParis (2016-10-17 21:25) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ちゃるこさま
モンブランもそこそこのお値段を出すと、美味しいものに出会えますね。
栗の味しかしない、そんなモンブランは私も感動です。

◆angieさま
栗でした、本当に。お味と値段、正比例してました(笑)

◆ふにゃいのさま
SATSUKIのスーパーシリーズは本当にすごいです。
スーパーメロンショートの時の感動、忘れません。
近年はエクストラという名前が付加された、大きなサイズのスーパーシリーズが出ました。
お値段も破格。でもきっと美味しいに違いない、私にとっての高き壁です。
ハイアットリージェンシー、ノーチェックでした!

◆Taekoさま
お店で頂くと税+サービス料なので、お茶しただけなのにお札が飛びます。
でも大満足な内容でした。是非お勧めですよ。
by チョコローズ (2016-10-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]