So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

ショコラティエが創るパティスリーで、ランチとケーキする。 [ケーキ・ロールケーキ]

赤坂に意欲ある素敵なショコラティエが創るパティスリーがある・・・
まだ若手だが実力のある江口シェフが作るお店「デリーモ」です。

ケーキや菓子を作る職人をパティシエと呼び、お店をパティスリーと呼ぶ。
チョコレートを使ってボンボンショコラや板チョコを作る職人がショコラティエで、
お店をショコラトリーと呼ぶ。

このお店はチョコレートを扱うショコラティエが創るケーキ屋焼き菓子など
とっても美味しいパティスリーです。若干混乱するが、整理しよう。

チョコレート屋さんなのに、ショーケースにいわゆる一粒のボンボンショコラがなく
きれいで美味しそうなケーキがずらりと並ぶ。

美味しそうなショーケース@デリーモ
美味しそうなショーケース@デリーモ

どう見ても美味しそうなケーキたちばかりですが、ここにこだわりがあります。

一見ただのケーキですが、ほぼ全ての商品にチョコレートが使われております。
そして、商品のネームプレートにはどれくらいのチョコレートが使われてるのかが、
しっかりと明記されているんですよ。やっぱりチョコだ!

デリーモのこだわり
デリーモのこだわり

この美味しそうなケーキを、なんとランチタイムには+300円で提供!
なんて太っ腹で素敵なオーナーさんなんでしょう!

ランチタイムのキッシュ
ランチタイムのキッシュ

キッシュ2カットにサラダとスープ付き。友人と1カットずつシェアしました。
サーモンとほうれん草のキッシュに、アボカドとポテトのキッシュ。

この量だったら迷わずケーキが追加できます。しかも一律+300円ですよ。
友人とシェアしても良し、いろいろ迷いながらケーキをオーダー。
季節によってメニューも入れ替わるので、ランチタイムにリピートしてしまいました。

デリーモのデリーモ
デリーモのデリーモ

お店の名前が付いたこのケーキは、
キャラメル風味のブロンドチョコレートにヘーゼルナッツ、エスプレッソが香る
お店を代表する濃厚なケーキ。ショコラ35%使用で美味しかったです。

デュオピスターシュ
デュオピスターシュ

イタリア産の高級ピスタチオのペーストとホワイトチョコレートのムース。
ショコラ35%使用。

ポムマロン
ポムマロン

リンゴのコンフィとマロンムースがベースで、ショコラ35%使用ですが
このショコラが特徴。「ドゥルセ」が周囲を固めている。

モンブランショコラ
モンブランショコラ

私は季節柄、モンブランは外せなかったので、こちらのモンブランショコラをチョイス。
メレンゲをベースにフランス産高級マロンコンフィとヴァローナ社チョコレート
「ドゥセル」を使用。ショコラ70%と使用とビターな味わいですが
ドゥセルのしょっぱさもほんのり感じて、とってもおいしかった。満足。

ちなみに、チョコレートはこれまでブラック、ミルク、ホワイトの3種類でした。
ブロンドチョコレートは第4のチョコレートと呼ばれ、とてもは画期的!
その発見と開発はフランスのヴァローナ社。商品名はドゥセル。
濃厚でミルキーかつ塩キャラメルのようでミルクジャムのようなすごいチョコ。
これから流行るかもしれませんね。
 ※チョコレート検定にも出ました 役に立ってるわ・・・

と、ショコラトリーでありながらパティスリーでもあるデリーモは
まだまだすごい。
パフェやパンケーキなども充実していて、あと何回通わなくちゃいけないんだ!
と嬉しい悲鳴を上げるお店です。

チョコ好きの方、ボンボンショコラだけがチョコではない。
手土産にお困りの方、焼き菓子も充実ですよ。
通う価値ありの注目のお店です。
今年のクリスマスケーキは予約開始2週間で完売なんです。すごいでしょう!

近いうち、再訪いたします。

[かわいい][かわいい]スイーツ&ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ランチタイムのキッシュセット 価格:950円
  ◆スイーツ 価格など詳しくはお店のHPでご確認ください
    ※写真御価格は撮影当時(2016/02/中旬)のもので、価格は変動します
  ◆ランチタイムのスイーツは、+300円でどれでも選べます
  ◆であった日:2016/02/中旬、再訪:2016/11/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆パティスリー&カフェ デリーモ 赤坂店 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都港区赤坂3-19-9
  ◆電話:03-6426-5059
  ◆営業時間:11:00~21:00
  ◆定休日:月曜日 ※月曜が祝日の場合は火曜日

デリーモの入口
デリーモの入口


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ふにゃいの

どれも美味しそうですね~。
ケーキも温度とかによって味も食感もかわるから
ホントはイートインが一番いいですよね。
そして、ブロンドチョコレートが気になります!
by ふにゃいの (2016-11-26 19:54) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
テイクアウトしたケーキはそのままですが、イートインだとお皿にきれいなデコレーションがついて、しかも一律+300円なんてすごいでしょ。
ブロンドチョコはこれから流行ってくると思います。注目の素材です。
by チョコローズ (2016-11-29 21:48) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、ここのケーキを友達が「最近目白にオープンした店。あなた、チョコレートが好きだから」と持って来てくれました。チョコレートがけの「オセロ」を食べたらびっくり。濃厚で美味しいですねー。2つずつだったので、「アールグレイ」を選び、友達のモンブランとアントンスを少し分けてもらいました。サイトを見ながら、ケーキの名前を探し、楽しく遊んでる感じでした。デリーモとチョコモンブランは売り切れだったんですって。
by TaekoLovesParis (2016-12-06 23:46) 

チョコローズ

◆Taekoさま
そうなんです、こちらのお店はオープンホヤホヤなんですよ。
早速目をつけられたご友人はお目が高い!
次回は是非デリーモとショコラモンブランを。
良いお店でしょう。なんか、私が褒められてるようで嬉しいです。
by チョコローズ (2016-12-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]