So-net無料ブログ作成
検索選択

【料亭ランチ】九段下「寿白」のおもてなし [お得にランチ&おいしいごはん]

今日はちょっとお気に入りのお店をご紹介します。
九段下にある料亭「寿白」。
江戸一番のこはだが食べれる老舗の「九段下 寿司政」の姉妹店です。

接待にも問題なくお勧めできるお店ですが、料亭は一般庶民にはやはり敷居が高い。
でも寿白もランチ営業していて、手軽に和食の美味しさを堪能できます。
ただし、桜の季節は予約がいっぱいで、ランチタイムはむしろ激戦なため、
私がお邪魔できたのは夏の暑い日のことでした。

まずはお勧めの「鯛茶膳」からご紹介です。
小鉢、鯛の薄造り、薬味、ご飯、甘味のセット。サラッと頂くにはちょうど良い。

小鉢のねぎま
小鉢のねぎま

美味しいねぎまの小鉢。次はお楽しみの鯛の薄造りです。

鯛の薄造り、薬味、ごはん
鯛の薄造り、薬味、ごはん

最初に鯛をお刺身として少し頂き、次に薬味と一緒に、最後の全部乗せのお茶漬け。

鯛茶漬け
鯛茶漬け

もったいないと思いつつ、やはりお茶漬けで頂いてみます。
せっかくなので、味噌だれも薬味も全部乗せです。
熱々のお茶をかけてハフハフしながら頂くのは、何とも言えない贅沢ランチ。

甘味
甘味

デザートの甘味は、確かパイナップルのゼリー寄せだったと思う。そして淡雪羹?
冷たくつるんとした舌触りはとても心地が良かった。

ここでちょっとしたエピソードをご紹介します。
夏は比較的体調の良い私ですが、この日は夏だというのに食事中に突然咳き込み、
しばらくコンコンと咳をしていると、お店の方がサッとお水を持ってきてくれました。

ひと口飲んで感動!常温のお水でした。
真夏だからと冷たい水ではなく、ましてや熱いお茶でもなく、ぬるめのお水。

食事終わりの出されたお水はとても冷たく、甘味と共に出されたお茶は熱々。
水が欲しいとも言う余裕さえない状況で、あのタイミングで出されたお水は奇跡。

これってお客の動向をきちんと気にかけていないと出来ないことです。
この何気なく出された1杯のお水が、まさに「おもてなし」だったと思います。
おかげですっかりこのお店のファンになってしまいました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

また別の日、今度は少しリッチに。
上司がご馳走してくれるというのでお相伴に預かった、お弁当のご紹介。
「霜月の大徳寺弁当」です。テーブルにはお膳とお品書きが置かれていました。

先付/雲子羽二重蒸し ポン酢餡
(先付)雲子羽二重蒸し ポン酢餡

美味しくてあっという間にのどを通り過ぎ、お腹に収まった先付。

造り/旬の造り 妻物一式
(造り)旬の造り 妻物一式

鮪、鯛、烏賊のお造り。「刺身の妻」がなんだか豪華。しかも色づく前のモミジが1枚。

点心
点心

お弁当のメインです。こちらには赤く色づいたもみじの葉が1枚添えられていました。
寿白玉子、小鯛蕪良寿司、サーモン蓮根、鰆西京焼き、公魚山椒煮、柿なます、
揚里芋田楽、公孫樹丸十、俵牛蒡海老薯揚、牛サンド、紅葉長芋、蟹爪笠松アーモンド。

ひとつひとつ丁寧に作られた、和の美味しいおかずたち。
贅沢にいいところを少しずつひと盛に、秋を感じる食材と飾られた紅葉が素敵。
すごいな、自分ではまず作れない。しかも名前が読めないしね(涙)

煮物/鰤大根 降り柚子
(煮物)鰤大根 降り柚子

王道の鰤大根。しみしみでこんなに美味しかったかな?と再発見するくらい。

椀盛、食事/じゃこ御飯
椀盛、食事

蕪すり流し椀は鶉丸(うずらまる)、焼鯛、軸菜、黄菊、口、柚子。
食事は自家製じゃこ御飯。

最後の甘味が出たのですが、写真が残っていないんですよね~
待ちきれないで撮り忘れて食べちゃったみたいです。しかも思いだせない(笑)

旬の食材や季節感あふれる調理や飾り、盛り付けなど、和食の魅力が満載。
たまにはこういう正しい和食を食べるのも良いですね。

この寿白はテーブル席にカウンター、大小個室があり、接待にもお勧めのお店です。
お店の方の対応も丁寧なので、心地よいです。

テーブル席の様子 個室席の様子

そろそろ桜の季節です。きっとまたランチタイムはマダムでいっぱいになるのかな。
桜のお弁当なのかな?考えただけでワクワクします。また行きたいです。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆鯛茶膳(小鉢、鯛薄造り、薬味、ご飯、甘味)価格:1,800円
  ◆大徳寺弁当(先付、造り、点心、煮物、椀盛、食事、甘味)価格:3,800円
  ◆であった日:2015/08/下旬、2015/11/下旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆九段下 寿白 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区九段南1-4-1
  ◆電話:03-3222-0505
  ◆営業時間:(ランチ)11:30~14:30
         (ディナー)17:30~23:30(土は21:00まで)
  ◆定休日:日祝

寿白map.gif


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

angie17

お水の話、すごく分かる!
仕事とはいえ、そういう反応が直ぐに出来る人は、
素晴らしいと思います。



by angie17 (2017-03-10 17:14) 

ふにゃいの

お水の気配りすてきですね。
お気に入りのお店で、
季節ごとに楽しめたらいいなぁ。
春だと、また秋とは
まったく違った雰囲気でしょうね~。
by ふにゃいの (2017-03-10 23:20) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
良い話でしょう!こういう事されると、自分も何かの時はサッとアシストできる
気配りとフットワークの軽い人間になりたいと思います。
でも難しいのよ。お店にとっては大切なスタッフですよね。

◆ふにゃいのさま
常温のお水があれほど有難いと思ったことはないです。
季節ごとに楽しめる和食は素晴らしい。
春、行ってみたいけど・・・激戦です。
by チョコローズ (2017-03-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]