So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

千代田のさくらまつりと刀剣乱舞スタンプラリー開幕! [神社仏閣・パワスポ]

東京がいち早く桜の開花を宣言した今年。
千代田区は若い女性に人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」とコラボして
桜まつり期間中にスタンプラリーを開催。斬新だが人気過ぎてすごいことになってる。
スタンプは桜の名所と区内にある神社境内に設置されたスタンプを集め、
非売品の缶バッチをもらうこと。

このゲームは友人がはまっていて、私はやったことがないが、神社巡りは楽しい。
何よりスタンプラリーは好き。
そもそも御朱印集めがスタンプラリーだなって思うので、つい挑戦してしまった。

江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー
江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー

日枝神社→神田神社(神田明神)→東京大神宮の3か所を巡ったところで
スタンプ3つでご褒美の缶バッチがもらえる。でもせっかくなので靖国神社へ向かう。

スタンプラリーゴール後の非売品缶バッジ
スタンプラリーゴール後の非売品缶バッジ

確かに人の数が多い。でも神社に来る方々なので、皆さん静かで混乱もなかった。
飯田橋駅近くの桜テラスで「結びの印」をもらうとバッジがもらえる。
その裏ではキャラクター5人の揃ったパネルを撮る行列ができていたが、私はスルー。
ついでに、押せなかった残り2か所分のスタンプがここで押せる。
それでもここまで来たら靖国神社と千鳥ヶ淵まで足を延ばした。かなりのお散歩です。

まず、赤坂にある日枝神社。

日枝神社
日枝神社

参拝の後にスタンプGET。スタンプにつないだ鎖が短くて、押せない!と苦戦した。
当然御朱印も頂いてきました。ちなみに桜はまだまだ蕾。咲いてはいなかったです。

日枝神社の御朱印
日枝神社の御朱印

次は、意外にも初めて訪ねた神田明神こと神田神社へ。

神田神社(神田明神)
神田神社(神田明神)

場所柄なのか、ここではスタンプGETに長蛇の列ができ、約30分ジッと並びました。
そして御朱印も初めて頂きました。

神田神社の御朱印
神田神社の御朱印

御朱印にキャラクター。ビックリ。しかもスタンプ。ちょっぴり残念。
おまけに境内の絵馬はアニメキャラ柄だし、アニメのイベントやグッズ販売があり
かなりアキバチックで驚きました。

次は女子の強い味方、縁結びの東京大神宮へ。
境内はとても狭く、写真もよく撮れなくて・・・後日スマホの写真を入れます。
御朱印も頂いてきました。

東京大神宮の御朱印
東京大神宮の御朱印

ここで桜テラスに移動し、缶バッジをもらい休憩して靖国神社へ。

靖国神社
靖国神社

近くに千鳥ヶ淵があり、千代田区桜祭りの中心的存在だけに、人が多かったです。

靖国神社の御朱印
靖国神社の御朱印

靖国神社は創立150年を迎えるそうで、記念の限定御朱印帳が販売されていました。
水色の可愛い御朱印帳で、ちょっと欲しくなりましたが、まだ2冊目が埋まってない。
買っておこうかどうしようか、悩む。

スタンプラリーで回る神社はこの4社で終わり。
ゆっくりと境内を回り、桜の開花が宣言された桜の標本木のところへ。

これが靖国神社の桜の標本木です
これが靖国神社の桜の標本木です

この桜の木に花が5輪以上咲いているのが確認されると、開花宣言となるのですが
実はまだまだ蕾だらけ。咲き急いだ桜の第1陣の後は足踏みですね。

靖国神社の能舞台と桜の標本木
靖国神社の能舞台と桜の標本木

標本木の枝が伸びた先には、能舞台があります。
来月には大相撲の奉納、上旬には奉納夜桜能が開かれます。
今年は夜桜能のチケットを取ったので、久しぶりに観に行く予定です。

桜の標本木、咲いてる桜
桜の標本木、咲いてる桜

まだほとんど蕾ですが、来週末には満開の予定。丁度夜桜能の頃には満開のはず。

今日は白鳩も発見。靖国神社といえば桜と鳩なんですよね。

靖国神社の白い鳩
靖国神社の白い鳩

鳩の写真を撮ったら、千鳥ヶ淵を下見。おそらく蕾でしょう。

まだまだ蕾の千鳥ヶ淵の桜並木
まだまだ蕾の千鳥ヶ淵の桜並木

無理やり咲いてる桜の写真を撮るにも、本当に咲いていない。
これが満開のところを想像すると・・・ワクワクする。今年は母を連れてくる予定。

千鳥ヶ淵のかろうじて咲いてた桜 千鳥ヶ淵の桜、只今準備中

千鳥ヶ淵の桜たちは、只今準備中です。
週明けからはライトアップも予定されていますが、咲いてないから延期かな?
そうそう、お土産コーナーも開いていなかった。桜のどら焼きが欲しかったのに。

今年はいつになく桜に力が入ってしまった。
スタンプより御朱印帳。てくてく歩いて17,000歩を超えていた。
実は朝一で明治神宮に行った。スタンプラリーのことを考えて早く行ったため
早すぎて目的の場所が開いておらず、参拝だけで帰ることになったが、
朝からすでに1社回って、半日で5社も回ったことになる。かなり疲れた・・・

でも神社を訪れる人が増えて、心なしか嬉しい。
次はどこを廻ろうか、考えるのも楽しいものです。お散歩に丁度良い。

※あとで加筆修正します。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

saia

初めまして! 先日はお立ち寄りいただきありがとうございました♪♪
桜の名所をまわってスタンプラリーをクリアして非売品缶バッジをゲットされたのですね!
おめでとうございます!(≧▽≦)
桜が満開の頃、お母さまともう一度・・・チョコローズさんはお優しい方ですね。
お母さまもきっと喜ばれることでしょう♡

by saia (2017-03-27 11:43) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆saiaさま
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
神社巡りの延長線で缶バッジを集めてみました。楽しかったです。
欲を言えば桜が咲いていればもっとよかったのに。
今週末に千鳥ヶ淵に行く予定ですが、雨だったら行けないな。
「親孝行したい時には親はなし」ということわざを実感してるので
出来るときにしないと後悔する・・・結局自分のためかもしれませんね。
優しいわけでもないですよ。でも大事なことですよね。
by チョコローズ (2017-03-28 23:31) 

ふにゃいの

桜、長持ちしそうなので、
うまくいい時にあうといいですね。
夜桜とお能、ステキ♪
by ふにゃいの (2017-03-29 22:30) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
お返事遅くなりました。いつもコメントありがとうございます。
いろいろ出かけつつ、提出期限ののあるものにも追われてて。
夜桜能、寒いけど良い時間でした。お勧めですよ。
by チョコローズ (2017-04-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]