So-net無料ブログ作成
検索選択

靖国神社の奉納夜桜能2017と外濠公園&千鳥ヶ淵の桜 [神社仏閣・パワスポ]

今年は久しぶりに靖国神社の奉納夜桜能を観に行って参りました。
日程は4月3日(月)18:40火入れ式より開始。
ところが、この日は午後から雷雨の予報。朝から昼過ぎまで晴れていたのに・・・

ビニール合羽が配られ、万全の装備で雨宿りさせられ、雨が上がるのを待つことしばし。
約20分遅れで始まりました。

公演中の写真撮影はできないので、休憩時間中に能舞台近くまで行って撮った写真です。

靖国神社の能舞台
靖国神社の能舞台

夜桜能ちらし
夜桜能ちらし

演目は「舞囃子・蝉丸」、「狂言・ロ蓮」、「能・杜若」。
ポスター・ちらしの写真は能の杜若(カキツバタ)です。難しかったな。
観に来ていた外国人の若者にはハードルが高過ぎだったようで、途中寝てた。

難しかったけど、こういう伝統文化があること、手軽に観ることが出来ること、
日本人で良かったなと再確認しました。
でももっと理解できるように勉強しなくちゃいけませんね。

続いて千鳥ヶ淵の桜です。
1週間ほど前はほぼ蕾で全然咲いていなかったのに、暖かかった数日の間に一気に開花。
完全に暗くなると大変な混雑で動けなくなるのでライトアップ少し前にスタンバイ。

千鳥ヶ淵の桜1
千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の両側を撮影できるポイントです。
桜の向こうに何気に見える東京タワーにお気づきでしょうか?ここ、混みます。

千鳥ヶ淵の桜2

ライトアップが始まり、桜がより一層ピンク色に染まっています。

千鳥ヶ淵の桜3

よく見ると、桜の花びらはピンク色と白っぽい色とあるんですね。
この景色も別の角度から見たら、また少し違うようです。
美味い方の写真を見ると迫力があるのですが、コンデジの私はこれが限界です。

次は飯田橋から市ヶ谷・四ツ谷・紀尾井町へと続く外濠公園の桜です。
電車の窓からお堀の両側に続く桜並木を見たことありませんか?

飯田橋駅で降りて外濠公園を歩くと、菜の花が咲いているところがあるんです。
桜のピンクと菜の花の黄色も春らしくて可愛いのですが、その下にはJRの線路。
鉄っちゃんでない私でさえ、撮りたくなった写真がこちらです。

桜と菜の花と電車3
桜と菜の花と電車

桜と菜の花と電車1 桜と菜の花と電車2 桜と菜の花と電車3 桜と菜の花、電車の通り過ぎたあと

カメラを構えて、電車が通るところが撮りたくて、
前日はスマホで中央線が通るところが撮れたのですが、できれば総武線も欲しいな。
翌日は欲をかいて電車待ちしていたら、すっかり時間が過ぎて遅刻しそうになりました。

外濠公園の桜
外濠公園の桜

なかなかきれいな桜たちですが、お花見用のブルーシートを敷いた場所取りが多く、
全体の感じを1枚に納めることは難しく、可愛い桜をアップで撮る結果になりました。

そうそう、さくらまつりで期間限定販売されている櫻どら焼き「ちよ桜」GETしました。

櫻どら焼き「ちよ桜」
櫻どら焼き「ちよ桜」

櫻どら焼き「ちよ桜」の断面図
櫻どら焼き「ちよ桜」の断面図

中身はほんのり桜色です。桜の香りもして美味しかったです。
ちよだのさくらまつり期間限定のどら焼きです。
人気が高く、1日の間に何度も完売と入荷を繰り返してTwitterで情報を流していました。

最後にお食事処。市ヶ谷にあるアルカディア市ヶ谷の2Fのレストラン「フォッセ」。
中に入ると一面が大きな窓ガラスでとても明るい。
しかも外濠公園沿いで、桜並木が目の高さに位置する絶好のロケーションです。

アルカディア市ヶ谷でのランチ
アルカディア市ヶ谷でのランチ

ランチタイム、見事に女子率高かったです。でも素敵なひと時を過ごせました。

何だか今年は桜を満喫したな。とても楽しい桜シーズンでした。
次は・・・藤の花を狙っています。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆櫻どら焼き ちよ桜
  ◆価格:350円
  ◆購入場所:千鳥ヶ淵入口の特設販売所
  ◆販売期間:桜まつり期間中の限定販売


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ふにゃいの

櫻どら焼き
ふわっとした感じで美味しそうですね。
ほんと桜色、花もついて♪
by ふにゃいの (2017-04-15 16:33) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
いつもありがとうございます。
櫻どら焼き、美味しかったです。
あと、靖国神社向かいにある和菓子屋さんの三色団子が食べたくて
お昼前には売り切れ、桜の季節限定のお団子で狙っていたのですが撃沈です。
来年リベンジします。桜にたくさん癒された今年の春でした。
by チョコローズ (2017-04-15 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]