So-net無料ブログ作成
検索選択

亀戸天神の藤まつりと東京スカイツリーとおまけ [神社仏閣・パワスポ]

桜の次は藤の花!と狙っていたフォトジェニックスポット、亀戸天神。
早くも4月15日から藤まつり開催との情報で、夜はライトアップしてるらしい。
以前一度行った時は、藤の花が満開を過ぎ、目にしたのは緑の葉っぱだったので
今回は早めのスタートです!

ところが、今度は早すぎた!まだ咲き始めじゃないの?という4月20日の夜のこと。

亀戸天神藤まつり4

あらら。ライトもほとんど当たってないし、これでは厳しい、という図。
2日後の土曜日、まだだろうなと思いつつ再訪。上と下の写真はほぼ同じ場所です。
明るい分、少し咲いているのがわかるかな。
亀戸天神藤まつり1
亀戸天神藤まつり

藤の花がまだ枝に近い一部しか咲いていないが、垂れ下がる一番下まで咲くと
それはそれは見事なのです。う~ん、今回もベストショットは撮れなかった。
亀戸天神藤まつり2
亀戸天神藤まつり

でもよく探せば、こんなに咲いている花もある。これで良しとしようかな。
なにぶんお天気と、曜日と、自分の都合が合わなくては、行くことが出来ないので
良い写真はなかなか撮れそうにない。

亀戸天神藤まつり3
亀戸天と東京スカイツリー

ここは東京スカイツリーが近い。
ゆえに社殿越しのスカイツリーが撮れる。しかも浅草と違って控えめだ。

日が暮れてから亀戸天神目指して、スマホのGPSに導かれて歩いていたら、
偶然スカイツリーがストンと見える場所に遭遇した。

東京スカイツリーのライティング1
東京スカイツリーのライティング

あ~電灯の明かりが邪魔。
でもこのあたりを歩く人にとっては、見慣れた景色なのだろう。
誰も写真を撮る人はなく、コンデジとスマホを取り出すのは恥ずかしかった。
でも良いもの見れた。ということで良しとしよう。

亀戸天神の藤まつりは、おそらく今頃満開。
早咲きと遅咲きの種類があるので、GW前半ならば、バッチリ観れそうです。
亀戸天神参拝のあと、「藤まつり限定」のスタンプを押した御朱印を頂きました。
その後は丸の内に移動し、ハーゲンダッツベーカリーの行列に並び
最後に湯島天満宮に行ってみました。

無事、御朱印が二つ増えました。どんどん回るぞ!(近場限定です)

亀戸天神&湯島天満宮の御朱印
亀戸天神&湯島天満宮の御朱印

この日、あちこち歩き回って、スマホの歩数計を見ると19,000歩を超えていた。
おかげで夜は疲れてぐっすり眠れました。
お散歩は体にいいな。


[かわいい][かわいい]神社情報1[かわいい][かわいい]
  ◆亀戸天神社 →HPはこちらです
  ◆神様のアドレス:東京都江東区亀戸3-6-1
    ※JR総武線 亀戸駅北口から徒歩15分、錦糸町駅北口から徒歩15分
  ◆藤まつり:2017/04/15~05/06

access_img_02.jpg
 

[かわいい][かわいい]神社情報2[かわいい][かわいい]
  ◆湯島天満宮(湯島天神) →HPはこちらです
  ◆神様のアドレス:東京都文京区湯島3-30-1
    ※千代田線 湯島駅3番出口から徒歩2分
湯島天神.gif

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ふにゃいの

こんもり咲いた写真、きれいですね。
お花のベストシーズン、難しいですね。
おっしゃる通り、天気やお休みとの兼ね合いもあるし。
以前、私が亀戸天神行った時は
おわりの方でした。
by ふにゃいの (2017-04-29 18:06) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
咲いてる花を探すのが大変!と思いきや、入口近くの棚に人だかりがあり
そこがきれいに咲いてる花のフォトスポットになっていました。
まだ緑の葉が出る前の、紫の状態が見たかったのですが
その一瞬を狙うのは大変です。
私も終わりかけの頃を見た時のガッカリ感、忘れられません。
by チョコローズ (2017-05-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]