So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

神楽坂アトリエコータの絶品スイーツ [ケーキ・ロールケーキ]

神楽坂のメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュでランチを終えたあとの続きです。
デザートを別の気になるお店で頂こうと、人気の高いアトリエコータに場所を移しました。

お店はカウンター9席のみの小さなお店。
目の前で出来上がる極上のスイーツを眺めながら、自分がオーダーしたひと皿を待つ。
あまりに美しいスーツを見つめて待つ時間が、なんとも苦しい修行のようなひととき。
狭いお店でかつ予約不可なので、運が良ければ入れ、運が悪ければ待つか諦めるか。
でも、そこまでして食べたいお店。

どれも美味しそうで決められない。でもまずは定番のブルーチーズのフレンチトーストを。

ブルーチーズのフレンチトースト

ブルーチーズの海に浮かぶフレンチトーストです。
そして、たっぷりのはちみつ。お口直しにロゼシャーベットが別についてきました。

ブルーチーズのフレンチトーストその2
ブルーチーズのフレンチトースト

ロゼシャーベット
ロゼシャーベット

絶妙な感じのはちみつの甘さとブルーチーズのしょっぱさ。
癖がないタイプのブルーチーズなので、とても食べやすい。これがこの店の定番です。
レベルの高さが伺えます。人気の理由もよくわかる。
お口直しのシャーベットがまた、いい仕事してました。


タルトタタン

もうひと皿は季節柄、翌日までの期間限定だったタルトタタンをチョイス。
友人と二皿をシェアして頂きました。

タルトタタンの厚み・断面図
タルトタタンの厚み・断面図

タルトタタンの厚さが素晴らしい。林檎の酸味と甘み、タタン独特の食感。
お口直しにカルバドスの利いたアイスクリームが別に添えられました。
林檎にリンゴのお酒のアイスクリームです。

カルバドスアイスクリーム
カルバドスアイスクリーム
聞きしに勝る素晴らしい出来栄えのスイーツでした。
フレンチトーストもブルーチーズとはちみつなんて、相性抜群のマリアージュです。
何と言っても外側のカリッと感、中側のジュワッと感、納得の美味しさでした。

そしてタルトタタン。結構好きで見つけるとつい注文してしまう。
あの焼いた林檎のキシッとした歯応えとジュワッと感が堪らないのです。
お口直しのカルバドスのアイスクリームが、かなりアルコールの残る大人味です。
ここまでの出来栄えは、お口直しというより完全に独立したスイーツのようでした。

カウンターばかりの狭いお店で、予約ができないので(現在平日の予約も終了)
並ぶこと覚悟で出向くお店なので、スイーツ好きだろうという人ばかり。
ひとりでふた皿、ケーキ2~3種類食べてしまう、そんなお客さんが多かったです。

小さいお店ですが、地図を頼りに是非見つけて絶品スイーツをご堪能ください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ブルーチーズのフレンチトースト
    ブルーチーズのソース、蜂蜜、ロゼシャーベット
  ◆価格:1,200円
  ◆タルトタタン
    ローズマリー風味、カルバドスアイスクリーム
  ◆価格:1,080円
  ◆であった日:2017/04/上旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ATELIEKOHTA(アトリエコータ) 神楽坂 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都新宿区神楽坂6-25
  ◆電話:03-5227-4037
  ◆営業時間:テイクアウト(平日)10:00~20:00(土日祝)~19:00
        カウンタデザート(平日)13:00~17:00(土日祝)11:00~18:00
  ◆定休日:月曜+不定休 
   ※いろいろとシェフが移動されるので、あらかじめHPでの確認をお勧めします

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]