So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

千代田のさくらまつりと刀剣乱舞スタンプラリー開幕! [神社仏閣・パワスポ]

東京がいち早く桜の開花を宣言した今年。
千代田区は若い女性に人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」とコラボして
桜まつり期間中にスタンプラリーを開催。斬新だが人気過ぎてすごいことになってる。
スタンプは桜の名所と区内にある神社境内に設置されたスタンプを集め、
非売品の缶バッチをもらうこと。

このゲームは友人がはまっていて、私はやったことがないが、神社巡りは楽しい。
何よりスタンプラリーは好き。
そもそも御朱印集めがスタンプラリーだなって思うので、つい挑戦してしまった。

江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー
江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー

日枝神社→神田神社(神田明神)→東京大神宮の3か所を巡ったところで
スタンプ3つでご褒美の缶バッチがもらえる。でもせっかくなので靖国神社へ向かう。

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキ&ワイン大澤の和牛ハンバーグステーキ [お得にランチ&おいしいごはん]

どうやら私はハンバーグが大好きらしく、食べてきちゃった少し前の記録です。
赤坂にあるステーキ&ワイン大澤のランチ、和牛ハンバーグステーキです。

赤坂から少し歩いて赤坂五丁目交差点を右、坂を上がったあたりにあるお店。
こんなところにステーキハウス?といった感じです。

和牛ハンバーグステーキ
和牛ハンバーグステーキ

私は少し早めの11:45に到着。鉄板前の席に座って友人の到着を待っていました。
私の他には外国人含む3人組だけで空いていたんですけど、
何だかお店の人はバタバタ。
ハンバーグとだけ注文して、サラダとスープがすぐ出てきたけど、お水がまだ。

そろそろハンバーグが出来そうって頃にようやく「ソースを聞くの忘れたわ」と聞かれた。
満席でない状況でこれって・・・苦笑い。マダムが何故か慌ててた。

続きはこちら[ハート]


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実は・・・3月14日はパイの日です! [パン(主に菓子パン類)]

2月14日はバレンタインデー。3月14日はホワイトデー、ではなく「パイの日」です。
2002年に日本パイ協会なるところが制定したそうですが、
このパイは実は「π=円周率」のことです。
何故って?円周率は3.1415926・・・だから。パイの日に美味しいパイに出会おう!
知ってましたか?私もつい最近知りました。

ということで今日は美味しいパイのご紹介。
グラニースミスアップルパイのホワイトデーまでの期間限定のパイ
「ラズベリーとホワイトチョコのアップルパイ」と
ユーハイムが贈る「神戸牛のミートパイ」の豪華2本立てでございます。

神戸牛のミートパイ
神戸牛のミートパイ

真ん丸のミートパイ。まさに円周率=パイそのものです。

続きはこちら[ハート]


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和歌山県産まりひめパフェ2017 [パフェ]

今年も希少いちご「まりひめ」のパフェが始まりました。
一昨年は収穫量が少なく1日わずか8食限定で、土日は整理券を配布した幻のパフェ。
私も1度は諦めて休日に開店前から並びました。その時の様子はこちらです。

さて、今年は?有難いことに収穫量が安定し、一昨年のような激戦は避けられました。
それでも11時から行列ができ、出遅れて11:35に到着した今年は1Fで行列に遭遇。
3Fのカフェフロアに行列待ちのスペースが狭いことから、
予め1Fのエレベーターの前でストップ。順次ご案内というなかなかな人気でした。

まりひめパフェアップ
まりひめパフェアップ

「和歌山県日高郡はないちご農園産まりひめのスペシャルストロベリーパフェ」
でございます。タイトルもスペシャルに長いですね。

続きはこちら[ハート]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【料亭ランチ】九段下「寿白」のおもてなし [お得にランチ&おいしいごはん]

今日はちょっとお気に入りのお店をご紹介します。
九段下にある料亭「寿白」。
江戸一番のこはだが食べれる老舗の「九段下 寿司政」の姉妹店です。

接待にも問題なくお勧めできるお店ですが、料亭は一般庶民にはやはり敷居が高い。
でも寿白もランチ営業していて、手軽に和食の美味しさを堪能できます。
ただし、桜の季節は予約がいっぱいで、ランチタイムはむしろ激戦なため、
私がお邪魔できたのは夏の暑い日のことでした。

まずはお勧めの「鯛茶膳」からご紹介です。
小鉢、鯛の薄造り、薬味、ご飯、甘味のセット。サラッと頂くにはちょうど良い。

小鉢のねぎま
小鉢のねぎま

美味しいねぎまの小鉢。次はお楽しみの鯛の薄造りです。

続きはこちら[ハート]


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アナとエルサのフローズンファンタジー2016、2017くらべ [大人ディズニーの楽しみ方]

残りあと10日ほどになりました、東京ディズニーランドの冬のイベント
アナとエルサのフローズンファンタジー。寒い中耐えながらのパークも面白い。
昨年、今年と続けて行ってみたところ、ちょっと違いを見つけてまとめてみました。

昨年は飾りもグッズもオラフ押しでしたが、今年はアナとエルサの姉妹が全面に。
昨年人気だったスイーツも再登場したり、でもスーベニアグッズが変わっていたり
改めてくれべてみると面白いなと思いました。

ホットチョコレートスプーン付き
ホットチョコレートドリンク スーベニアスプーン付き

左:2017年版、アナとエルサ柄のスプーン、右:オラフのスプーンです。

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おびなとめびなと桜餅@森八 [和のスイーツ]

3月3日の節句「雛祭り」。最近おひな様ケーキが密かに広まりつつあるけれど、
今年は王道の上生菓子「おびなとめびな」を森八でみつけ、購入しました。

おびなとめびなの和菓子
おびなとめびなの上生菓子@森八

可愛らしく素敵なお姿です。
「おびな」は黄身あんです。薄紫の衣をまとって雅ですね。
「めびな」は草小倉あんです。抹茶かと思ったら草餅の草あんです。

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]