So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

ケーキ・ロールケーキ ブログトップ
前の10件 | -

デリーモ目白店のモンブランイベントに行って参りました [ケーキ・ロールケーキ]

私のリピート率の高いスイーツ店のひとつ、赤坂に本店がある「デリーモ」。
フォローしていたインスタで「目白店で1日限定でモンブランイベント開催」の告知が。
行くしかないでしょう!

和栗のモンブランをメインに、普段お店では出ないデセールスタイル。
江口シェフ拘りの、何が出るかはお愉しみなスペシャルなひと時を体験して参りました。

まずは「初めのショコラ」からスタートです。

はじめのショコラ
はじめのショコラ

左から、カカオ70%、66%、64%、ブロンドショコラ。

ブロンドショコラはホワイトチョコレートを作る時、
お砂糖の代わりにキャラメルと少しの塩を入れて作るもので「第4のチョコ」と言われる。
純粋にブロンドショコラを単体で口にしたのは初めてです。

続きはこちら[黒ハート]


nice!(7)  コメント(5) 

五感で味わう季節のデザートラウンジ「リールギンザ」 [ケーキ・ロールケーキ]

今年の私のバースデーランチの折、デザートはお店を変えて頂くことにした。
オープンからまだ2年足らずですが、雑誌などの取材も多い注目の「リールギンザ」へ。
パークハイアット東京でエグゼクティブペストリーシェフを務めた
横田秀夫シェフが監修するデザートサロンです。

お店のコンセプトは「五感で味わう季節のデザートラウンジ」。
季節感を感じるレベルの高い素敵なスイーツやランチ、ディナーまで充実のお店です。

9月生まれの私は、この夏最後の桃のデザート「桃とリコッタチーズのパンケーキ」を。
11月生まれの友人は秋の味覚を先取り、栗のデザート「グラノーラアイスモンブラン」を。


桃とリコッタチーズのパンケーキ

◆桃とリコッタチーズのパンケーキ

続きはこちら[黒ハート]


nice!(5)  コメント(2) 

大人気!ヒルトン東京マーブルラウンジのデザートブッフェ「世紀のロイヤル・ウエディング」 [ケーキ・ロールケーキ]

今、予約困難の大人気ホテルデザートブッフェに新宿のヒルトン東京に行ってきました。
そのタイトルはものすごく長いです。
世紀のロイヤル・ウエディング「マリー・アントワネットの結婚」デザートブッフェです。

とにかくディスプレイが可愛くて、写真撮りたいわ、食べたいわ、忙しかったです。

マカロンタワーとケーキたち シャンデリアと豪華なディスプレイケーキとケーキたち

豪華絢爛。まさに華燭の祭典です。
でも、見えているもののほとんどがディスプレイです。あれもこれも、
あ~笑える。でもインスタ映え間違いなしです。

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(3) 

神楽坂アトリエコータの絶品スイーツ [ケーキ・ロールケーキ]

神楽坂のメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュでランチを終えたあとの続きです。
デザートを別の気になるお店で頂こうと、人気の高いアトリエコータに場所を移しました。

お店はカウンター9席のみの小さなお店。
目の前で出来上がる極上のスイーツを眺めながら、自分がオーダーしたひと皿を待つ。
あまりに美しいスーツを見つめて待つ時間が、なんとも苦しい修行のようなひととき。
狭いお店でかつ予約不可なので、運が良ければ入れ、運が悪ければ待つか諦めるか。
でも、そこまでして食べたいお店。

どれも美味しそうで決められない。でもまずは定番のブルーチーズのフレンチトーストを。

ブルーチーズのフレンチトースト

ブルーチーズの海に浮かぶフレンチトーストです。

続きはこちら[ハート]


パティスリーSATSUKIのエクストラスーパーマンゴーショートケーキ! [ケーキ・ロールケーキ]

ついにこの日がやってきてしまいました。
ホテルニューオータニ、パティスリーSATSUKIのスーパーシリーズの上を行く
エクストラシリーズに、ついにとうとう手を出してしまいました。それも突然に。

エクストラスーパーマンゴーショートケーキ(正面アップ)
エクストラスーパーマンゴーショートケーキ(正面アップ)

それは昨日のこと。映画パイレーツオブカリビアン最新作を日本橋のコレド室町で鑑賞し
その流れで日本橋三越に行き、地下のスイーツコーナーで奴を横目でキャッチ!
まさに予告なしの突然の出会いでした。

続きはこちら[ハート]


パティスリーSATSUKIのスーパーチョコレートショートケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

他を引き離す圧倒的な存在感を誇る、
ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIのスーパーシリーズ。
ショートケーキ、メロンショート、モンブランと制覇してきましたが今年新作が登場。

確かに今までありそうでなかった「チョコレートのショートケーキ」
スーパーチョコレートショートケーキです。

スーパーチョコレートショートケーキ
スーパーチョコレートショートケーキ

さりげない感じのケーキですが、食べてビックリな味わいでございました。

続きはこちら[ハート]


予約3か月待ち!アマン東京のブラックアフタヌーンティー [ケーキ・ロールケーキ]

「OOTEMORI」旧富士銀行本店ビルが建て替えでリニューアルした商業施設。
大手町というオフィス街のど真ん中にありながら、オアシスのような小さな森を有する。
その高層階にあるラグジュアリーホテル「アマン東京」。

私には敷居が高くて行く機会がなく、手土産リストに焼き菓子があるくらい。
でもアフタヌーンティーが人気と聞いて、一度は行ってみたいと気になっていて、
今年の私の誕生日にと、友人が早々に予約をして席を確保してくれました。

黒を基調にしたシックなインテリア。天井高のフロントロビーは一面がガラス張り。
広々した空間の向こうに窓に面したラウンジがある。

窓からの眺め

33階からの眺望は昼間でも見応えありのパノラマです。
流石の全面ガラス張りは、足元まで外の景色が見える。なんとなく天空のカフェだ。

そこで頂くブラックアフタヌーンティー。インテリアもお皿もスイーツも黒い。

アマン東京のブラックアフタヌーンティー
アマン東京のブラックアフタヌーンティー

人気で3か月先まで予約で埋まるという、豪華なブラックアフタヌーンティー。
眺望も良さも手伝って、いい気分で頂いて参りました。全容をどうぞ。

続きはこちら[ハート]


ショコラティエが創るパティスリーで、ランチとケーキする。 [ケーキ・ロールケーキ]

赤坂に意欲ある素敵なショコラティエが創るパティスリーがある・・・
まだ若手だが実力のある江口シェフが作るお店「デリーモ」です。

ケーキや菓子を作る職人をパティシエと呼び、お店をパティスリーと呼ぶ。
チョコレートを使ってボンボンショコラや板チョコを作る職人がショコラティエで、
お店をショコラトリーと呼ぶ。

このお店はチョコレートを扱うショコラティエが創るケーキ屋焼き菓子など
とっても美味しいパティスリーです。若干混乱するが、整理しよう。

チョコレート屋さんなのに、ショーケースにいわゆる一粒のボンボンショコラがなく
きれいで美味しそうなケーキがずらりと並ぶ。

美味しそうなショーケース@デリーモ
美味しそうなショーケース@デリーモ

どう見ても美味しそうなケーキたちばかりですが、ここにこだわりがあります。

続きはこちら[ハート]


アンジェリーナのモンブランデースペシャルセット [ケーキ・ロールケーキ]

プランタン銀座にある、サロン・ド・テ・アンジェリーナ。
パリ本店と同じ味が頂けると、こちらのモンブランは一時期大流行りして
私も何度か買い求めました。甘いんだけど、罪悪感半端ないんだけど、食べてしまう。

そんなアンジェリーナのスペシャルセットを友人から頂きました。
栗の時期ならではの3日間限定販売のモンブランデースペシャルセット。

モンブランデースペシャルセット
モンブランデースペシャルセット

左から、プレーン、メープル、チョコレート、カシスの4種類。
11月4~6日の3日間しか買えないなんて!最近ノーチェックだったから知らなかったよ~
しかもモンブランデー?

続きはこちら[ハート]


パティスリーSATSUKIのスーパーモンブランとパンケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

芋栗南瓜の季節となりました。
ハロウィンと相まって、スイーツはカボチャ、サツマイモ、マロンのスイーツが
今年もたくさん見かける季節です。

女子はみんな大好き!と巷で言われますが、私はそうでもない。どれも結構重い。
特に洋菓子はずっしりと重たく、
お腹にたまって苦しいメニューが多いのでこの季節のスイーツは実は苦手です。
ゆえに渋い和栗系のスイーツを探してしまうのですが、どうしても避けては通れない
スーパースイーツがあります。

スーパーモンブラン2015
スーパーモンブラン2015

ホテルニューオータニにあるパティスリーSATSUKIのスーパーモンブラン。
今年のものはまだいただいていないのですが、昨年のものを紹介していなかったので。

続きはこちら[ハート]


前の10件 | - ケーキ・ロールケーキ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]