So-net無料ブログ作成
検索選択

アジアンスイーツ ブログトップ

マンゴーブラマンジェとトロピカル杏仁パンダ [アジアンスイーツ]

先日の上野の美術館訪問の帰り、エキュートで可愛いパンダスイーツを見つけました。

上野限定スイーツ

ドルチェフェリーチェというお店で見つけた「トロピカル杏仁パンダ」と「マンゴーブラマンジェ」です。

続きはこちら[ハート]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港スイーツの王道”糖朝”のマンゴ・・・ [アジアンスイーツ]

1991年、香港は九龍地区にできたデザートの専門店レストラン”糖朝”。
マンゴープリンの火付け役となった糖朝のスイーツ、一度は食べてみたいと思いつつ
TVや雑誌で取り上げられるたびに、芸能人がおバカっぷり丸出しで過剰に褒めるので
ついつい食わず嫌いになっていました。

日本では青山に本格的なレストランがあり、デパートなどでも気軽に買えますが
先月、地下の食品売り場を一部リニューアルした丸ビルに足を運んだところ
ついつい目に留まってしまい・・・

3284614

マンゴプリンではなく、マンゴ入りタピオカとフルーツ入り杏仁豆腐を購入しました。
糖朝はマンゴーと語尾は延ばさ「マンゴ」なんですね。

3284615 3284616

左のマンゴ入りタピオカ。実はタピオカが大好きで、最近おいしいタピオカに出会ってないな~
と期待をこめて購入。マンゴープリンかと思いきや、すごくゆるい。
どうやらマンゴージュースのようです。マンゴーの果肉は別容器に乗っていましたし、
正確に表現すると「タピオカ入りマンゴージュースマンゴー乗せ」ではないでしょうか???
タピオカは期待通りいいもちもち感+プチプチ感で、マンゴーもおいしく満足でした。

右の杏仁豆腐もフルーツは別トレイになっていて、巨峰、メロン、マンゴーでした。
杏仁豆腐は・・・全体的に薄い感じがしました。水っぽいのギリ一歩手前。
その分は糖分控えめで体に優しい、ということにしておきましょう。

結局今回も王道のマンゴプリンは買いませんでした。
もともと別のお店をお目当てで行ったのに、「タピオカ」の文字に一撃&撃沈。
気が変わって買ってしまいました。私の「糖朝マンゴプリン」食わず嫌いはいつまで続く?

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆マンゴ入りタピオカ 価格:470円
  ◆フルーツ入り杏仁豆腐 価格:500円
  ◆であった日:2009/10/21

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 糖朝 青山店 [ひらめき]HP [ひらめき]ぐるなび  ※購入場所は丸ビルB1です

       人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月のお菓子 その1(月餅) [アジアンスイーツ]

毎年9月の中ごろから10月のはじめのどこかで中秋の名月があるのですが
今年の中秋の名月は10月3日、明日がそれに当たります。ちなみに去年は9月14日でした。
どうしてそんなにバラツキがあるのか・・・暦に詳しいわけではないので、省略しちゃいます。

詳しくは存じませんが、秋の月=満月をめでる風習は中国から伝わったようで
実は昨年、某有名高級中華料理店さんからお得意様だけに配られた
「中秋の名月の月餅」をおすそ分け頂く機会があり、ちゃ~んと写真に収めておりました。
1年以上の時を経てようやくお目見えいたします。忘れてたよ~このお菓子の存在。

2128168

真ん中に鎮座するのは十五夜の満月に見立てた卵の黄身です。
かなり濃厚で、その周りの餡も小豆だけではなくかなりいろいろ入ったためか重かったので
八分の一の量でも十分満足するほどの内容で、相当重厚な感じのする月餅でした。

本物の月餅ってこういうものかな~と。ちょっとオイリーでした。
中秋の名月を楽しむお菓子。珍しいお菓子を頂いた貴重な体験でした。

ちなみに日本にも季節毎に食べるお菓子がいろいろありますね。
もとは中国から伝わり日本風にアレンジされたりしたようですが、もともとあった習慣もあるでしょう。
お菓子で季節を感じる、なかなか良い風習だと思います。
なので明日の中秋の名月には、和菓子を紹介します。
早起きしてデパートの開店時間に合わせて買いに走らなくちゃ・・・と計画中。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆月餅(中秋の名月用)
  ◆価格:非売品のため不明 ※お得意様だけに配られたものです
  ◆であった日:2008/09/11

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 広東名菜 赤坂璃宮 

 人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペニンシュラのマンゴープリン [アジアンスイーツ]

日本橋三越へのお買い物に付き合わされたついでに、久しぶりにペニンシュラブランドの
スイーツが食べたいと、地下にあるペニンシュラブティックへ。

おおおお~以前よりだいぶスイーツがパワーアップしている[exclamation×2]
ちょっとお高めで敬遠していたけど、なんだか高級感が更にアップしつつ、
スイーツの見た目もグレードアップされて、涼しげな感じで器も良さそうです。

3011286

杏仁豆腐も捨て難いが・・・久しぶりにマンゴープリンといきますか[るんるん]
欲張りは禁物。食べられる分だけにしないと、美味しさが半減するのでひとつに決めました。

3011287

素晴らしい色合い。オレンジ色に見えるマンゴープリンは、いかにも濃厚そうな予感。
帰宅後すぐに写真を撮り、ひとくち食べると・・・こ、こ、濃~~~~~い[exclamation×2]
甘くて濃厚なプリンに、散りばめられたマンゴーの果肉が強い酸味を強烈に放つ。
ひとまず冷蔵庫に入れ、改めて冷えたところを食べてみると、やはりうまい。
冷たくしても濃厚だし、冷えてマンゴーの果肉の食感が増して存在感がアップします。

マンゴープリンというと、色だけオレンジ色とか、妙に甘いだけとか、薄い味とか
甘酸っぱいだけとか、なんちゃってな味もありますが、これは全く違います。
さすが、ペニンシュラブランドを名乗るだけのことはございます。美味しすぎかも。

3011288  3011284

ペニンシュラブティックといえば、中国茶や紅茶の高級茶葉も有名。
上の写真は60g入りの烏龍茶、鐵觀音(テッカンノン) で現在は中身はなく、缶を飾ってます。
お安いお茶の葉をここに入れて、美味しい振りして[喫茶店]飲んでます。

スイーツも喜ばれますが、紅茶と中国茶のセットで差し上げると、大変喜ばれます。
自分ではめったに買えないけど、贈り物として重宝できるお品です。

そういえば、日比谷にあるペニンシュラホテル、オープン早々にアフタヌーンティーセットを
食べたいと行ってみたが、ざっと4時間半待ちで諦めてしまった。
あれからもうだいぶ経つので、そろそろ挑戦しに行ってみようかな~と[揺れるハート]

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆マンゴープリン
  ◆価格:1260円
  ◆であった日:2009/07/20
  ◆おまけ 烏龍茶/鐵觀音(テッカンノン)60g入り 2100円 ※現在は2310円

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ザ・ペニンシュラ ブティック 日本橋三越店 

  人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華街の黒糖あんまんを東京駅でGET [アジアンスイーツ]

東京駅のエキナカGRANSTAには、所狭しとおいしいものが並ぶ。人も並ぶ。目が泳ぐ場所。
前を通ると気になってつい立ち寄ってしまうお店のひとつに、
横浜中華街のブタまん屋で有名な”江戸清”が出したお店があります。”毬毬グランスタ店”

定番のブタまんより気になって、つい買ってしまうのが”黒糖あんまん”です。

2127964   2403607

アップにしてしまうと判り難いですが、少々小振りです。
写真右のあんまんの奥がブタまんです。比較のために置いてみました。
小さいけど黒糖のがたっぷりなので、コクがあり大きいとかえってしつこく感じそうで、
ちょっと足らない腹八分目の大きさがちょうど良いのかもしれませんね。
とてもおいしいですよ。

本当は買ったその場であつあつをハフハフしながら食べるとおいしいんでしょうが
そこをグッと我慢してうちまで持ち帰って食べています。
食べる前、少しレンジで温めるのですが、小さいため温めすぎると硬くなるので要注意です!

気楽なお土産に、ブタまんと黒糖あんまんなんて、とても良いと思います。
寒いこの季節は特に喜ばれるかも。
中華街とは全く違う、妙にクリーンな雰囲気の店舗”毬毬”はテイクアウト専門です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆黒糖あんまん
  ◆価格:150円 1個から買えます
  ◆であった日:2008/01/03

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 東京駅エキナカ 「GranSta」 毬毬グランスタ店

[ひらめき]2009年夏、売り場が山手線&京浜東北線への乗換近道の階段下から
お惣菜コーナーの中ほどに変わりました。浅草今半の前です。

               

            江戸清 中華街本店 HP:http://www.edosei.com/

               

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜で九龍(クーロン)に出会う [アジアンスイーツ]

2183753

横浜、といえば中華街。
街は異国情緒たっぷりで、ところ狭しと楽しそうなお店が並び100m進むのに何分かかるやら?
ピータンを買ったりザーサイを買ったり、近所のスーパーで売っている中華調味料が
ここでは半値以下だったりして、それをみつけただけでワクワクする。

雨が降り寒さに負けて入った「横浜大世界」は1Fから8Fまで中華満載で驚きました。
京劇が見れたり、パンダがいっぱいいたり、妙なグッズや
ご当地キューピーやキティが勢ぞろいしていたり。とにかく変なとこ。
その3Fにある屋台風フードコートは中華テーマパークのようなつくりのフロア。

そこで見つけたのがフルーツをビー玉に見立て天然寒天で包み込んだデザート、九龍(クーロン)。
フルーツの酸味を寒天が包み、甘~く香りの強いシロップが味をまろやかにします。
寒天やシロップでかなりののど越しを体験できます。ツルッとしておいしい。
この九龍は視覚、味覚、食感のバランスが抜群なパーフェクトスイーツでした。

別名”幸せのビー玉”と呼ばれる直径3cmの大玉に出会えたら、かなりのラッキーだとか。
是非出会いたいものです。

横浜大世界はいくつかのお店が集まっていて、あちこちで見かける某「パンダまん」もありました。
この愛くるしい表情に負けて買い求めた友人は、悩んだ挙句、頭からパクッといっていました。

2183755

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆九龍(クーロン)
  ◆価格:480円(一人分) 
  ◆であった日:2008/5/10

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆果香 横浜大世界3Fフードコート内 横浜大世界
                    

追伸 「果香」は自由が丘のスイーツフォレストでも見かけたかも?
  [かわいい]http://hongkongsweetskaka.com/shoplist.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
アジアンスイーツ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]