So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

閉店しちゃったお店 ブログトップ

バニラスペシャルリザーブ、ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え [閉店しちゃったお店]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]こちらのサロン、ラ・メゾン・ギンザは2011/07/31で閉店しました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


前回に続きハーゲンダッツのバニラスペシャルリザーブ。
ラ・メゾン銀座で頂いた『バニラスペシャルリザーブ、ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え』。
ものすごい長いタイトルですが、省略すると意味わからないのでそのままです。

こちらのお店は何度かご紹介していますが、ハーゲンダッツ直営のお店で
ハーゲンダッツのアイスクリームをより美味しく食べるための、最も相性の良いパートナーとして
フルーツ以外にも野菜との組合せなんかもメニューで紹介され、食べることができます。

今回の「バニラスペシャルリザーブ」には、シングルモルトでフランベされたラ・フランスを添えて。
更にフランボワーズクリーム、バニラビーンズのサブレを配し、
最後にシングルモルトの琥珀色をイメージした飴細工で飾られていました。

ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え

続きはこちら♥


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まんまる鮨のおもひで [閉店しちゃったお店]

今日はスイーツも写真も出てこない、思い出になってしまったお店のお話。
※なので文章長いです。
あきるかもしれないので、スルーして下さい。これは私の備忘録です。

銀座に「まんまる鮨」というお店がありました。
連日大人気で、すぐ近くに2号店があり、1号店が満席だと2号店へ走る、そんな具合に。

結構な有名店なので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。
銀座の老舗「寿し屋の勘八(かんぱち)」さんのカジュアル店です。
本店は敷居もお値段も高くて、私などにはとても入れないお店ですが、こちらはリーズナブル。
そんな大好きなお店が、実は去年閉店していたことを、つい先日知りました。

かなりショックです。ちょっと立ち直れないかも。
だって銀座で唯一自腹で安心して食べられる”回らない”お鮨屋さんだったのに~!!

続き、長いけど読む?


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

”ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ ”に行ってきました [閉店しちゃったお店]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]こちらのサロン、ラ・メゾン・ギンザは2011/07/31で閉店しました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


 

あのハーゲンダッツが銀座にアイスクリームをメインに素敵なサロンをオープンさせました。
2009年7月17日オープンした”ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ”です。
スイーツ好きとして各種スイーツのメルマガ登録をしているので、早々に情報をキャッチ。
ところが前回、炎天下の60分待ちにチャレンジを断念したため、今回平日にリベンジ!!

店内での行列だったので助かりましたが、20~30分は並びました。土日の60分待ちは納得。
1Fはエントランスとテイクアウト用ブティックですが、カップに入ったアイスが売られている
・・・のではありません。マカロンに挟まれたアイスがまるでジュエリーのように並んでいました。
2Fは吹き抜けのテラス風の席、3F厨房、4Fにサロン風の席となっていますが
私達は2Fのテラス風の明るいお席に通されました。

事前にメニューをチェックしていたのに、やはり迷う。
悩んだ末に「アイスにフルーツや野菜とコラボした」というメニューをチョイス。

3056049

”リッチミルクアイスクリーム、白桃のコンポートとフレッシュアボカド添え”でございます。

お店の説明を転記すると「濃厚なミルクが主役のリッチミルクアイスクリームと
白ワインでコンポートした白桃、丸くくり抜いたアボカドとバジルサワークリームを組み立てて、
胡椒、ゲランドの塩とオリーブオイルで仕上げました」とあります。

あまりに斬新なデコレーションです。
スイーツというよりイタリアンのアンティパストの様で、軽い食事をしたような後味。
特にバニラアイスとアボカドクリーミーで合います。ちょっと真似したいです。
ももの食感とバジルとオリーブオイルがかなり良いアクセントになって、初めての味わいでした。

友人は”リッチミルクアイスクリーム、アマレット風味の冷たいオレンジジュレスープ”を。

3056051

オレンジのジュレスープに浮かぶアイスクリームと、アクセントに白玉の食感と黒蜜という
ミスマッチな感じの和テイストが妙に合っていました。

たかがアイスと思ってはいけませんね。
バニラアイスをこんなにも斬新にアレンジ出来るのかと、かなりの驚きと衝撃の出会いでした。
メンバーズカードを作ったので、メニューの制覇に通わなくては・・・と。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆リッチミルクアイスクリーム、白桃のコンポートとフレッシュアボカド添え
  ◆価格:1350円+コーヒー400円
  ◆であった日:2009/08/05

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ 
  ◆メニュー詳細などはHPをどうぞ⇒⇒⇒http://www.haagen-dazs.co.jp/maison/

 3056045

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー屋じゃなくてインド宮廷料理です GINZA瑛舎夢 [閉店しちゃったお店]

残念ながら、こちらのお店は2011年9月22日に閉店いたしました。
あの独特な甘さのバターマサラ、もう一度食べたかったです。


カレーとひとことで言うこと、もはや出来ないんじゃないのか?というくらい
日本のカレーは本場インドもびっくりするほど独自の進化を遂げ、日本食と化している。
家庭の味や万人受けする給食のカレー、作り手のこだわりでさまざまに変化したこだわりカレー。

そんな中これぞ正統派?と言えそうなインド宮廷料理が気軽に味わえるお店。
GINZA瑛舎夢(エイシャム)はどの料理もピリリとスパイスが効いて、
明らかにカレー屋さんではありません。でもこれがクセになるほど後を引く絶品ばかり。
このお店に連れて行ってくれた友人の一番のお勧めが”海老のバターマサラ”。
これがまたおいしいおいしい。

2657604 
手前が海老のバターマサラ、左がキーマカレー、右がナン

海老のバターマサラは簡単に言うと、バターが入った甘いシーフードカレー。
この甘くて深い味に、食べ進むほどに虜になってしまいます。
お店のフレコミには「泣く子も黙るバターマサラ」とありますが、わかる気がします。

そしてもう一品のキーマカレーもピリピリして美味しかった。
この日はコースではなくアラカルトで気になるものを次々チョイス。

2657602 2657601 2657600

上の写真はタンドリーチキン、ムサカ、渡り蟹のスープ。
タンドリーチキンは2人で1つを注文したので、一人分にカットしてくれました。味もgood。
ムサカはギリシャのグラタンです。インドと関係ないと思うんだけど、ホクホクじゃがいもが
とても美味しかったので、良しとしたいです。
最後に渡り蟹のスープ。私が渡り蟹のスープに目がなくてオーダーしたのですが
これが驚きのおいしさ。蟹の濃厚で深い味わいの後に、ピリッとスパイシーな風味が
なんだか初めての味のようなおいしさでした。これもまた食べたい。

このお店、場所はメイン通りからはずれた場所にあり、ビルの2階だし
一見喫茶店かと思うような雰囲気があり、知らないと入りにくいかもしれません。
また店内にどう言う訳かバーカウンターがあり、インド宮廷料理は店名?とさえ思う。
ちょっと不思議な感じのお店ですが、この味は行く価値充分なお店です。
ランチタイムも人気のようで、一度その時間に行ってみたいです。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] GINZA瑛舎夢 
        ※インド宮廷料理のお店ですがですが、インド創作料理かも?です。

 人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーベラスクリーム日比谷にオープン! [閉店しちゃったお店]

[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] 
こちらのお店は2010年6~7月頃に閉店したようです。
8月に気がつきました。1年ちょっとの営業でしたね。残念です。
なお郊外型のショッピングモールや大型スーパーには続々出店しているようです。
[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] 

大阪生まれのアイスクリーム屋さん。
-16度に冷やした大理石の上でアイスクリームとミックスアイテムを混ぜるタイプの
大人気のアイスクリーム屋さんがついに東京発進出!

関西方面や関東では埼玉にしかなかったという不思議な展開ですが
先日朝のTV番組でオープン前をの姿を紹介し、外観からシャンテだ!と気づいて
オープンの日を心待ちにしていました。

仕事帰りに寄り道。6時半前に到着しましたがお店の外にまで行列。
並ぶこと22分、ようやくオーダーにこぎつけ、アイスを混ぜる大理石コーナーへ移動。
注文したのは”ジュレ ド カフェ モカ”。

まずマルサラエスプレッソというワインの風味豊かなエスプレッソアイスを広げる。
そこに削ったホワイトチョコを混ぜ、コーヒーゼリーのブロックを混ぜ、生クリームを乗せ
チョコレートソースをかけ、ワッフルボールに入れて完成!

2769662

ちなみにサイズは「ハッピー」、食べ方(器かな?)は「ワッフルボール」。
目の前でアイスがまぜまぜされてる間、楽しみで楽しみで。
他の人のオーダーしたアイスを横目に、今度はあれかな、これかなと大妄想モード。
行列に並んで食べ始めるまで、ざっと28分。さてそのお味は?

大変美味でございました。
見るからに甘そうですが全く期待を裏切られました。
エスプレッソコーヒーはほろ苦く、生クリームが意外と甘くなく、いいアクセント。
中に入るコーヒーゼリーも苦みが残り、冷たくても固まらず、ゼリーの食感を残す。
最後のチョコソースもビターでかなり大人の味でした。おいしいです。
また食べてるうちにワッフルボールがふやけてアイスに混ざっておいしい!!

場所柄、そうとう通いそうです。他にも気になるメニューがたくさんあるし
おいしそうなお店オリジナルの組み合わせは28通りもあるんです。
何で今まで東京になかったのかな?

2769651   2769653

店内はガラス張りのため開放的で明るい店内。ちなみに外から丸見えですが中2階。
黒いテーブルにベビーピンクのチェアーが可愛い。
行列してるのに店内がガラガラなのは、オーダーからアイスをミキシング(混ぜる)に
そこそこ時間がかかり、食べてるより並んでいる人のほうが多いという不思議な現象。
まぁ、今日は初日だし、落ち着いた頃にまた行ってみようかな。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジュレ・ド・カフェ・モカ、ワッフルボール 
  ◆価格:480円+ワッフルボール60円 合計540円 
      ※オープン記念か60円サービス
  ◆であった日:2009/04/28

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] マーベラスクリーム日比谷シャンテ店 

 2769652
[るんるん]地図のピンをクリックするとお店詳細情報へ     [るんるん]写真をクリックするとアルバムへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィッシャーマンズ ワーフで贅沢スープランチ [閉店しちゃったお店]

こちらのお店は2011/01/07で閉店してしまいました。
赤坂の地で30年、とっても美味しいお店だったので残念なことです。

[ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)] [たらーっ(汗)] [ぴかぴか(新しい)] 

一ツ木通り沿いのビルの地下に、本格的アメリカンスタイルのシーフード料理のお店
”FISHERMAN'S WHARF”があります。お店の目印は古い船の舵の看板。

ランチタイムならかなりお得においしいシーフード料理が食べられます。
お店の自慢はクラムチャウダー。大きなお皿になみなみと。
そこにガーリックブレッドとサラダ、食後にコーヒーがついておなかいっぱいです。

2390661

濃厚でクリーミーであさりたっぷり。この味はクセになりそうです。
なんだか定期的に食べたくなるのです。後日食べたオニオングラタンスープもおいしかった。

2390660

一緒に行ったお仲間が食べたブイヤベース。これまた絶品。
ひとくちで驚くような味わい。濃い!!と言ってしまうほど、魚介のエキスがギュ~ッと
スープに溶け込んで、深い味わいです。この味でこの値段は、ランチタイムは相当お徳です。

店内は天井が低くかなり薄暗い内装はまるで船の中。狭くないのに妙に落ち着く狭さ[exclamation&question]
どことなく楽しい気分でランチタイムは大満足です!!

ディナータイムは水槽から出したロブスターを料理するなどかなり本格的。
シーフード好きな人にはきっと喜ばれるお店でしょう。冬は牡蠣料理も自慢だそうです。
かなりカジュアルな接待や会食、お食事会にお勧めです。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ボストンクラムチャウダー/サラダ、ガーリックブレッド、コーヒー付き
  ◆価格:1000円  ※ディナータイムは1200円
  ◆であった日:2008/11/28

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] FISHERMAN'S WHARF

 2736639

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手軽においしいかにを!銀座KORA [閉店しちゃったお店]

 【009/2/28閉店】
今だから言いますが、味はいいのですがサービスは良くなかったです。
人件費削減なのか、テーブル数と店員のバランスが悪い。
だから次の料理がなかなか来ない。あちこちのテーブルで「次まだですか?」と聞かれてた。
味は当然ですが、サービスの良し悪し、食事の進み具合 って美味しさに直結するので
その点で「次は別にいいかな」とリピーターになりにくいかも。

========================================

冬といえば蟹ですが、できれば手軽にリーズナブルにいただきたいもの。
あまりかしこまらずに仲間同士や家族でもワイワイ食べれるお店が、なんと銀座に!

蟹しゃぶ食べた~い♡のひとことで、ここ銀座KORAにやってきました。
いつものようにランチタイムで”かにしゃぶ御膳”を総勢6名でいただきました。
メニューは茹で蟹、蟹のお刺身、蟹しゃぶ、きしめんです。

2453253 2453254 
2453255 2453256 
2453257 2453258

蟹のお刺身は本当においしかった~新鮮で身がプリプリで。
これだけはお替りしたかった。ちなみに追加すれば良いので、食べたりなければどうぞ。

蟹しゃぶは一人4本。しゃぶしゃぶしながら蟹の身が開いていくのですが
はやらずにしっかり火を通した方がおいしいと言われ、食べたい気持ちと戦いながら
しゃぶしゃぶしました。おいしかったです。

最後に蟹や野菜のエキスをたっぷり含んだ鍋にきしめんを入れます。
良いお出汁が出ていて、贅沢な味わいでした。

これなら仲間内や仲の良い会社の同僚と来ても充分楽しめます。
義理でこなすだけのつまらない飲み会の席に使うのはもったいないです。
おいしいもの食べたいときにどうぞ。

[かわいい][かわいい]お料理紹介[かわいい][かわいい]
  ◆ランチタイムメニューのかにしゃぶ御膳
  ◆価格3990円+10%サービス料
  ◆であった日:2008/12/23 
      ※忙しかったのかスタッフの人数が少ないようでお料理がなかなかこないような・・・

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 蟹と旬魚菜 銀座 KORA

[かわいい][かわいい]おもてなし情報[かわいい][かわいい]
   チェーン店ですので、全国展開しているようです。
   銀座店はかなりきれいなインテリアで、ワインなども置いてあり個室もあるので
   カジュアルな接待には向いているかも。
   でも、仲間同士で真剣においしいかにを食べるのも良いと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レトロな空間で蕎麦懐石のランチタイムを [閉店しちゃったお店]

こちらのお店は2011年12月28に閉店しました。あ~残念。

赤坂に多いもののひとつに”蕎麦屋”が挙げられる。
そして最近、蕎麦屋ほど贅沢なお店はないんじゃないかと思う。大人にならないとわからない。

お蕎麦屋には天ぷらもお寿司も懐石も鴨鍋も・・・何でもありなのだ。そしてどれも一級品。
結局なかなか良いお値段となる。冷静に考えるととても不思議な空間だ。

そういうお店はOLのランチリストからはさっさと外される。ちょっと手が出ない。
ほんの少しのお蕎麦が1,500円、2,000円となれば、まず行かない。
そんな中、店の雰囲気といい、味といい、価格といい、何とかOLでも行ける贅沢空間が
「赤坂 たけがみ」です。
系列のお店は2009年版ミシュランのひとつ星を獲得。

2243851
この日は海老とせいろ蕎麦の海老天セット

元料亭の造りをそのままに、和室に絨毯、テーブル席といったレトロな雰囲気。
大広間に個室と多種多様に対応。
ランチタイムには大広間のテーブルで定食や蕎麦懐石がいただける。
お蕎麦は信州戸隠。素材の味、質、品どれも抜群です。本当においしかったです。


自分のレストランリストに入れて間違いなしのお店。
夜の接待は当然のこと、商談、昼食会、ちょっと贅沢なランチと何でも対応できる。
そこそこのお値段で、実は席数が80席と多いのに、ランチタイムは満席となる。
ただし、ランチタイムでも食事が出るまでにちょっと時間がかかるかな?
ランチタイムに充分な時間があるなら蕎麦懐石というのも良いんじゃないかな。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆海老天セット
  ◆価格:1,260円
  ◆であった日:2008/10/22

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 赤坂 たけがみ

 2243859

[かわいい][かわいい]おもてなし情報[かわいい][かわいい]
  個室、大広間とどんな形の接待、会食、食事会に対応可能。
  お店の内装も品がよく、外国人ウケが良さそうです。
  お値段も手ごろで、使い勝手が良いと思います。

[かわいい]お店のHP:http://www.kamiya-m.com/akasaka/
[かわいい]ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g885900/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【2009/09/28閉店】桜みちのどらやき [閉店しちゃったお店]

[ひらめき]こちらの店舗は09/09/28付けで閉店しました。HPもクローズです。[ひらめき]
[もうやだ~(悲しい顔)] [霧] [モバQ] [霧] [もうやだ~(悲しい顔)] [霧] [モバQ] [霧] [もうやだ~(悲しい顔)] [霧] [モバQ] [霧] [もうやだ~(悲しい顔)] [霧] [モバQ] [霧] [もうやだ~(悲しい顔)]

有楽町イトシアの地下に”桜みち”というどらやき専門店があります。
和と洋のどらやきが入り乱れ、いったいここは何種類あるのか?不思議なほどたくさんあります。

2127994 
”いちご生カスタード”と”小倉抹茶クリーム”

ここの一番の特徴は、3タイプの皮をはさむ餡によって使い分けているとこ。
昔ながらのつぶ餡なら、一般的な皮を使用。これを俗に”和どら”といいます。
生クリームベースのしっとり餡をはさむなら冷蔵用の皮を。これは”洋どら”です。
最後に米粉を加えてモチモチさせた皮。これを”もちどら”と呼びます。

洋どらは生クリームの餡で、しかも冷たくしているので、冷やしたパンケーキを食べているよう。
一番種類も多く、ケーキ感覚で納得のいく食べ応え。
また、中の餡もとても口解けが良く、とても新しい食感です。

写真のどらやきは2つとも洋どら。
特に”小倉抹茶クリーム”は和と洋の融合です。

通常のメニューの他に季節のどらやきがあり、いつ行っても新しい。
だからついつい通ってしまいます。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆”いちご生カスタード”と”小倉抹茶クリーム”
  ◆価格:220円
  ◆であった日:2008/02/15

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]

桜みち 有楽町イトシア店



[黒ハート]チョコロスイーツマップもヨロシクね。
 [本] http://buzzmap.so-net.ne.jp/chocoro-sweest/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
閉店しちゃったお店 ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]