So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | -

川越散歩とお芋だらけのミニ懐石 [お得にランチ&おいしいごはん]

めっきり秋らしくなってきました。巷ではイモ栗かぼちゃのスイーツが増えてきました。
今回は小江戸川越に出かけた時に頂いた、お芋尽くしのミニ懐石のご紹介です。


川越の時計台
川越の時計台

川越のシンボル「時計台」のそびえ立つ雰囲気の良い川越の街は、
特産品のサツマイモがいろんな形に姿を変えて、溢れかえっていました。


さつまいものミニ懐石
さつまいものミニ懐石

続きはこちら[黒ハート]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和牛贅沢重専門店神楽坂翔山亭の贅沢な「松」食す! [お得にランチ&おいしいごはん]

美味しいものワンダーランドの神楽坂で、フラフラ歩いて偶然足で見つけたお店。
店名からして美味しそうな予感のする「和牛贅沢重専門店神楽坂翔山亭」体験記です。
高級焼き肉店である翔山亭が展開するお重(丼ぶり)専門店です。

お茶、香の物、黄身だれ
お茶、香の物、黄身だれ

メニューは黒毛和牛贅沢重「松竹梅」の3種類と飲み物。
その違いは「握り、ローストビーフ、ステーキ、時雨煮」の4種類が松。
竹、梅は和牛メニューが減っていく。せっかくなので贅沢にも「松」を選んだ。

続きはこちら[黒ハート]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀生麩割烹 神楽坂前田で贅沢ランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

またまた神楽坂ランチです。今度は和食、加賀料理の「神楽坂前田」。
場所は神楽坂の大通りからずいぶん入った裏路地「芸者新道」の入口にある一軒家。
なかなか素敵な雰囲気で、これぞ和食というお料理を個室で頂きました。


メニューはランチタイムの「兼六」4,000円コース。
先付、造り、煮物(治部煮)、焼き物、ご飯、香の物、味噌汁、デザート。
加賀生麩割烹なので、お料理の随所にお麩が使われる生麩尽くしのコースでした。

先付(旬菜盛合せ)
先付(旬菜盛合せ)

小松菜の煮浸し、生麩、玉子焼き。
流石は生麩割烹ということで、柔らかくもっちりした生麩が最初に出てきました。
生麩、結構好きなので嬉しいです。

続きはこちら[ハート]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【神楽坂散歩】メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュでランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

食事やお買い物に行くエリアって、大体決まったところが多いと思います。
妙な安心からか、定番化してしまうとかなんとくいつもの場所に行ってしまう。
私の場合は日本橋、丸の内、銀座エリア。少し離れて表参道エリア。
最近そこに赤坂と神楽坂が入ってきた。

特に神楽坂は久しぶりに行ってみると結構な変わりようで、面白かったり残念だったり。
昔と違い、お店の敷居も低くなったし、フレンチやイタリアンのお店が増え
最近はスイーツのお店も増え、結構な高評価のお店が多い激戦区になっていました。

ある日気まぐれに友人と「神楽坂でお店開拓しよう!」ということになりました。
食べログとお店のHPとメニューだけを頼りに、私の嗅覚だけを信じての選定。
ピピっときたのがフレンチの「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」でした。で、行ってみました。

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ外観
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュの外観

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸牛懐石511の神戸牛デミグラスハンバーグ [お得にランチ&おいしいごはん]

いつの頃からか街を歩いていると、ついついお店探しをしてしまう。
以前来たときはこんなお店はなかった!とか、あのお店がなくなってる!とか。
そんな風にフラフラしてて偶然見つけた、赤坂にある「神戸牛懐石511」のご紹介です。

地下のお店ですが専用の外階段で降りて広いアプローチに入口がある。
中に入ると豪華な造りで、ちょっとバブリーな香りがする。こんなお店がまだあったのか!

そこで頂くのは「神戸牛デミグラスハンバーグ」のセット。
もともとハンバーグ好きですが、特にステーキ屋さんのハンバーグは格別。
期待も大きいのです。私のハンバーグランキングは今回入れ替わるだろうか?

神戸牛デミグラスハンバーグ
神戸牛デミグラスハンバーグセット

「神戸牛懐石」のお店なので、ベースは和風ステーキです。
ご飯とお味噌汁がいかにもです。でも肝心なのはハンバーグですよ!

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りパスタが美味しいトルッキオ [お得にランチ&おいしいごはん]

九段下に手作りパスタの美味しいイタリアンのお店「トルッキオ」があります。
ランチタイムしかお邪魔していませんが、とにかく美味しかった。
とても可愛いキャンディ型の手作りショートパスタがあり、一度食べてみたいと
土曜日に予約して再訪したのに、手違いで食べられず、気になるお店でした。

つい先日、アド街ック天国というTV番組の「千鳥ヶ淵」特集の回で、
おすすめ周辺エリアのランキング15位で紹介されていたのを見てびっくり。
私も紹介しなくちゃと、ようやくこのブログにアップするに至りました。

先ずは前菜+パスタ+デザートのAランチセット。ランチといえどもレベルが高い。

前菜
前菜

パスタは友人とシェアするので2種類。「えび、キャベツ、からすみ」のパスタ。

えび、キャベツ、からすみのパスタ
えび、キャベツ、からすみのパスタ

季節毎の旬の食材によって微妙にメニューは変わりますが、ランチタイムも種類が豊富。
このカラスミパスタも美味しかったです。

続きはこちら[ハート]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキ&ワイン大澤の和牛ハンバーグステーキ [お得にランチ&おいしいごはん]

どうやら私はハンバーグが大好きらしく、食べてきちゃった少し前の記録です。
赤坂にあるステーキ&ワイン大澤のランチ、和牛ハンバーグステーキです。

赤坂から少し歩いて赤坂五丁目交差点を右、坂を上がったあたりにあるお店。
こんなところにステーキハウス?といった感じです。

和牛ハンバーグステーキ
和牛ハンバーグステーキ

私は少し早めの11:45に到着。鉄板前の席に座って友人の到着を待っていました。
私の他には外国人含む3人組だけで空いていたんですけど、
何だかお店の人はバタバタ。
ハンバーグとだけ注文して、サラダとスープがすぐ出てきたけど、お水がまだ。

そろそろハンバーグが出来そうって頃にようやく「ソースを聞くの忘れたわ」と聞かれた。
満席でない状況でこれって・・・苦笑い。マダムが何故か慌ててた。

続きはこちら[ハート]


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【料亭ランチ】九段下「寿白」のおもてなし [お得にランチ&おいしいごはん]

今日はちょっとお気に入りのお店をご紹介します。
九段下にある料亭「寿白」。
江戸一番のこはだが食べれる老舗の「九段下 寿司政」の姉妹店です。

接待にも問題なくお勧めできるお店ですが、料亭は一般庶民にはやはり敷居が高い。
でも寿白もランチ営業していて、手軽に和食の美味しさを堪能できます。
ただし、桜の季節は予約がいっぱいで、ランチタイムはむしろ激戦なため、
私がお邪魔できたのは夏の暑い日のことでした。

まずはお勧めの「鯛茶膳」からご紹介です。
小鉢、鯛の薄造り、薬味、ご飯、甘味のセット。サラッと頂くにはちょうど良い。

小鉢のねぎま
小鉢のねぎま

美味しいねぎまの小鉢。次はお楽しみの鯛の薄造りです。

続きはこちら[ハート]


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イルトラム~清澄白河で本格イタリアン [お得にランチ&おいしいごはん]

東京都現代美術館の近くにあるアットホームなイタリアン。
この近くに住む友人が、一度行ってみたかったからと誘ってくれた「イルトラム」。
最近注目のエリア、清澄白河にある小さなお店。驚くほど美味しくレベルが高かった。

わずか10席のお店で、基本お任せのコース料理のみ。
何が出るかはお楽しみで、本当にビックリのお料理が続き、ランチタイムで4,200円。
コストパフォーマンス高過ぎのお料理は、最初のひと皿から驚きでした。

最初のスープ
最初のスープ

「マッシュルームのスープ 黒トリュフ 山羊のチーズ」です。
まずこのスープ皿。まるで鳥の巣?インパクトのあるでも丸くて優しいお皿。
温かいマッシュルームのスープは濃厚な味わい。山羊のチーズの塩味も良い具合。
そこに黒トリュフのオイルが加わり、最高な香りに鼻腔が刺激される。
こんな美味しいものを、こんな場所で。これが銀座や六本木だったらいくらするのだ?

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食ですが「魅惑のカカオプレートセット」 [お得にランチ&おいしいごはん]

年に一度、日本中にチョコレート大集結するこの季節。
チョコレートは洋菓子の世界だけでなく、和菓子の世界でも浸透してきました。
和の食材とカカオが、思いのほか相性が良いというのがその要因でしょうか?

そしてついに、カカオは和食の世界にまで足を延ばし始めました。
以前、チョコレートを使った料理が登場したことがあり、食べたことがありますが
どれも妙に甘かったり、チョコ過ぎたり、微妙過ぎて全く頂けませんでした。

でもこれは全く違います。そもそもコンセプトが違うのでしょうか?完全な和食です。

魅惑のカカオプレートセット
魅惑のカカオプレートセット

日本橋三越地下1階にある、嗜み処「自遊庵」で頂ける魅惑のカカオプレートセット。
コク出しや風味付けとしてカカオを使った、食材や調味料とのマリアージュです。
甘くないカカオです。チョコ風味です。でも、完全な和食で美味。斬新で新しいかも。

続きはこちら[ハート]


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]