So-net無料ブログ作成
検索選択
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

神社仏閣・パワスポ ブログトップ
前の10件 | -

東国三社バスツアーとみたらし焼き団子 [神社仏閣・パワスポ]

今回は昨年出かけた「東国三社バスツアー」の体験記です。
今頃ですがずっとアップし損ねていたのでご紹介します。笑って読んでくださいね。

その昔「神宮」と名乗るは伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の三社だけでした。
東の国を守る鹿島神宮と香取神宮、そのちょうど間にある息栖神社を「東国三社」と云います。

利根川を挟んで茨城県に鎮座する鹿島神宮と千葉県に鎮座する香取神宮。
近いようで、交通の便が悪く実は気軽に行ける足がない。

そんな時便利なのが日帰りバスツアー。行ったのは昨年の5月。
ネットで予約して「朝7:15新宿西口地下駐車場集合」。
4月にはバスタ新宿が完成して、新宿駅の西口側に点在していたツアーバスが集約されたが、
まだまだ都庁手前の地下駐車場から出発するツアーは健在で、ここから出発していく。

バスツアーの事故が多発したり、心配なこともあるけれど
最近は目的がハッキリしていてピンポイントで回れるツアーは大人気。
でも神社を回るツアーなんてマニアすぎるかな?と思いきや、大型バスは満席でした。

バスツアーのバスは意外にも大型

女子率が高いツアーでしたが、おひとり様、男性のおひとりさまも結構いて
約40名のツアーでした。
旅程は新宿を出発して鹿島神宮、息栖神社、ランチ休憩、香取神宮を廻って帰京。
神社好き、御朱印集めと目的がハッキリした、実に無駄のないツアーでした。


続きはこちら[ハート]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

己巳の日限定御朱印と白蛇様のかき氷【神社巡り】 [神社仏閣・パワスポ]

地味に神社巡りをしていますが、
最近Instagramでは御朱印をあげるたびにフォロワーが増えていきます。
そんなある日、ほぼ反応のないTwitterで「上神明天祖神社」さんからフォローされました。

白蛇様をお祭りする神社で、素敵な特別御朱印があるのでチェックはしていました。
何だかご縁があるなと妙に気になり、ご利益の高い「己巳(つちのとみ)の日」が近いと知り、
午後からお休みをもらって行って参りました。

東京は8月に入り連日雨が降るかと思えば急に晴れ間がのぞく不安定な毎日。
8月10日の午後も薄雲りながら少し晴れ間が見えて、歩くと暑くなりました。
参拝を済ませて御朱印を待つ間、「己巳の日」限定で境内に近所のカフェが出店。
冷たい飲み物や白蛇様を模したかき氷があったので、休憩を兼ねて頂きました。

白蛇さまのかき氷
白蛇さまのかき氷

暑さで氷がドンドン溶けて、可愛い蛇がドだんだん怖く見えてきました(笑)

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川越氷川神社の縁むすび風鈴と風鈴スイーツ [神社仏閣・パワスポ]

今インスタグラムでじわじわ人気が出てきている、有難くて可愛らしいイベント。
縁結びで大人気の川越氷川神社の「縁むすび風鈴」というイベントに行って参りました。

境内にあちこちに江戸風鈴が吊るされた風鈴棚が設置。
風鈴が風に揺られて一斉に涼やかな音色を奏でる、可愛いらしい光景が広がる。

縁むすびの風鈴その1

これは道路に面した小さな入り口の鳥居から続く風鈴棚。
緑に囲まれた自然のトンネルに風鈴棚、通らずにはいられない素敵な入口。なかなかいいです。

続きはこちら[ハート]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛宕神社の千日詣りほおづき縁日に行って参りました [神社仏閣・パワスポ]

本日は虎ノ門にある愛宕神社の千日詣り ほおづき縁日に行って参りました。
神社では6月と12月の末に半年分の穢れを祓う中祭式があり、
愛宕神社では夏は社殿前の朱門の前に「茅の輪」がしつらえられ、
それをくぐってお参りすると千日分のご利益があると言われる行事があります。


ほおづき縁日の茅の輪くぐり
ほおづき縁日の茅の輪くぐり

境内では「ほおづき縁日」が開催され、実際にはお祓いされた鬼灯が売られています。

続きはこちら


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸天神の藤まつりと東京スカイツリーとおまけ [神社仏閣・パワスポ]

桜の次は藤の花!と狙っていたフォトジェニックスポット、亀戸天神。
早くも4月15日から藤まつり開催との情報で、夜はライトアップしてるらしい。
以前一度行った時は、藤の花が満開を過ぎ、目にしたのは緑の葉っぱだったので
今回は早めのスタートです!

ところが、今度は早すぎた!まだ咲き始めじゃないの?という4月20日の夜のこと。

亀戸天神藤まつり4

あらら。ライトもほとんど当たってないし、これでは厳しい、という図。
2日後の土曜日、まだだろうなと思いつつ再訪。上と下の写真はほぼ同じ場所です。
明るい分、少し咲いているのがわかるかな。
亀戸天神藤まつり1
亀戸天神藤まつり

藤の花がまだ枝に近い一部しか咲いていないが、垂れ下がる一番下まで咲くと
それはそれは見事なのです。う~ん、今回もベストショットは撮れなかった。

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

靖国神社の奉納夜桜能2017と外濠公園&千鳥ヶ淵の桜 [神社仏閣・パワスポ]

今年は久しぶりに靖国神社の奉納夜桜能を観に行って参りました。
日程は4月3日(月)18:40火入れ式より開始。
ところが、この日は午後から雷雨の予報。朝から昼過ぎまで晴れていたのに・・・

ビニール合羽が配られ、万全の装備で雨宿りさせられ、雨が上がるのを待つことしばし。
約20分遅れで始まりました。

公演中の写真撮影はできないので、休憩時間中に能舞台近くまで行って撮った写真です。

靖国神社の能舞台
靖国神社の能舞台

夜桜能ちらし
夜桜能ちらし

演目は「舞囃子・蝉丸」、「狂言・ロ蓮」、「能・杜若」。
ポスター・ちらしの写真は能の杜若(カキツバタ)です。難しかったな。
観に来ていた外国人の若者にはハードルが高過ぎだったようで、途中寝てた。

難しかったけど、こういう伝統文化があること、手軽に観ることが出来ること、
日本人で良かったなと再確認しました。
でももっと理解できるように勉強しなくちゃいけませんね。

続きはこちら[ハート]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千代田のさくらまつりと刀剣乱舞スタンプラリー開幕! [神社仏閣・パワスポ]

東京がいち早く桜の開花を宣言した今年。
千代田区は若い女性に人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」とコラボして
桜まつり期間中にスタンプラリーを開催。斬新だが人気過ぎてすごいことになってる。
スタンプは桜の名所と区内にある神社境内に設置されたスタンプを集め、
非売品の缶バッチをもらうこと。

このゲームは友人がはまっていて、私はやったことがないが、神社巡りは楽しい。
何よりスタンプラリーは好き。
そもそも御朱印集めがスタンプラリーだなって思うので、つい挑戦してしまった。

江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー
江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー

日枝神社→神田神社(神田明神)→東京大神宮の3か所を巡ったところで
スタンプ3つでご褒美の缶バッチがもらえる。でもせっかくなので靖国神社へ向かう。

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋べったら市2016を満喫! [神社仏閣・パワスポ]

日本橋の秋の風物詩、べったら市に行って参りました。
以前もこのブログで紹介したことがありますが、今回は提灯が夜空に浮かぶ模様です。

べったら市2015提灯

日本橋の大伝馬町から堀留町ととても小さいエリアですが、大盛況でした。

続きはこちら[ハート]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大國魂神社参拝とこぐま屋珈琲店でのランチ [神社仏閣・パワスポ]

昨年10月の良き日に、府中にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)を初参拝しました。
このブログをたびたび訪れて下さる方には「神社好き」とばれていると思いますが
最近では、ブーム直前から始めた御朱印集めも手伝って、お散歩が増えました。

大國魂神社
大國魂神社にて

良き日でしたので、またまた花嫁行列に遭遇。遠出した甲斐がありました。

続きはこちら[ハート]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣と御朱印いろいろ [神社仏閣・パワスポ]

今年の初詣。混雑する三が日は避けて週末に。
今回は「明治神宮→靖国神社」の2社をハシゴ。数年がかりで集めた御朱印もご紹介。

新年祈願のお札
新年祈願のお札

今年から祈祷をお願いした時のお参りの仕方が変わった様子。
新年祈願の祈祷を申込むと「祈願御幣」なるものを渡され、神殿でのお参り、
神楽殿での祈願の時も使い、最後に持ち帰れるというルールに変わったようです。

でも一番変わったのは、祈祷の際用いる「祓串」が白い紙のようなものから
神々しく輝く金に変わったことで、これまでのシャラ、シャラっという音から
ジャン、ジャンという重たい音に変わったこと。なんかすごい。
そうそう、「お鈴の儀」もなくなっていたな。巫女さんが鳴らす鈴の音がぁ~好きでした。

これまでと違う体験にワクワクしながら、無事祈祷を終えました。

続きを読む


前の10件 | - 神社仏閣・パワスポ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]