So-net無料ブログ作成
検索選択

神社仏閣・パワスポ ブログトップ

千代田のさくらまつりと刀剣乱舞スタンプラリー開幕! [神社仏閣・パワスポ]

東京がいち早く桜の開花を宣言した今年。
千代田区は若い女性に人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」とコラボして
桜まつり期間中にスタンプラリーを開催。斬新だが人気過ぎてすごいことになってる。
スタンプは桜の名所と区内にある神社境内に設置されたスタンプを集め、
非売品の缶バッチをもらうこと。

このゲームは友人がはまっていて、私はやったことがないが、神社巡りは楽しい。
何よりスタンプラリーは好き。
そもそも御朱印集めがスタンプラリーだなって思うので、つい挑戦してしまった。

江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー
江戸城下町さくらめぐり×刀剣乱舞スタンプラリー

日枝神社→神田神社(神田明神)→東京大神宮の3か所を巡ったところで
スタンプ3つでご褒美の缶バッチがもらえる。でもせっかくなので靖国神社へ向かう。

続きはこちら[ハート]


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋べったら市2016を満喫! [神社仏閣・パワスポ]

日本橋の秋の風物詩、べったら市に行って参りました。
以前もこのブログで紹介したことがありますが、今回は提灯が夜空に浮かぶ模様です。

べったら市2015提灯

日本橋の大伝馬町から堀留町ととても小さいエリアですが、大盛況でした。

続きはこちら[ハート]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大國魂神社参拝とこぐま屋珈琲店でのランチ [神社仏閣・パワスポ]

昨年10月の良き日に、府中にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)を初参拝しました。
このブログをたびたび訪れて下さる方には「神社好き」とばれていると思いますが
最近では、ブーム直前から始めた御朱印集めも手伝って、お散歩が増えました。

大國魂神社
大國魂神社にて

良き日でしたので、またまた花嫁行列に遭遇。遠出した甲斐がありました。

続きはこちら[ハート]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣と御朱印いろいろ [神社仏閣・パワスポ]

今年の初詣。混雑する三が日は避けて週末に。
今回は「明治神宮→靖国神社」の2社をハシゴ。数年がかりで集めた御朱印もご紹介。

新年祈願のお札
新年祈願のお札

今年から祈祷をお願いした時のお参りの仕方が変わった様子。
新年祈願の祈祷を申込むと「祈願御幣」なるものを渡され、神殿でのお参り、
神楽殿での祈願の時も使い、最後に持ち帰れるというルールに変わったようです。

でも一番変わったのは、祈祷の際用いる「祓串」が白い紙のようなものから
神々しく輝く金に変わったことで、これまでのシャラ、シャラっという音から
ジャン、ジャンという重たい音に変わったこと。なんかすごい。
そうそう、「お鈴の儀」もなくなっていたな。巫女さんが鳴らす鈴の音がぁ~好きでした。

これまでと違う体験にワクワクしながら、無事祈祷を終えました。

続きを読む


初詣、明治神宮と靖国神社のハシゴ [神社仏閣・パワスポ]

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年の初詣は贅沢です。明治神宮と靖国神社のハシゴ参拝。お守りやらいろろ買っちゃいました。

 

干支鈴とお守り
干支鈴とお守り

明治神宮の干支の鈴と靖国神社のお守り。可愛らしかったのでご購入です。

続きはこちらです[ハート]


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お伊勢参り⑤ 石神さんバスツアーと御朱印コレクション [神社仏閣・パワスポ]

2013年、流行語大賞を獲ったドラマあまちゃんの「じぇじぇじぇ」。予想外の海女さんの大ブレーク。
岩手県久慈市が「海女さんの北限」ならば、ここ伊勢志摩は「海女さんの発祥の地」です。

あまちゃん効果で伊勢の海女さんにも注目が集まる中、密かに人気であった「石上神社」が
とてつもなくすごいことになっている。
小さいお社ながら、全国から参拝者が絶えないのには、こんな理由がある。

「女性の願いを必ず一つ叶えてくれる」

地元のお海女さんたちが古くから信仰している石神さん。
海に潜る海女さんたちの命を守ってくれる、護符の「ドーマン・セーマン」のお守りも大人気だ。

石神さんのお守り
石神さんのお守り「ドーナン・セーマン」の護符

願いを書いた紙を願い箱に納め、「ドーマン・セーマン」の護符が刺繍されたお守りを求めて
悩める女性たちが大集合!! なかなか貴重な体験ができました。

続きはこちらです[ハート]


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お伊勢参り① お参りと幻のお米「伊勢ひかり」 [神社仏閣・パワスポ]

式年遷宮で盛り上がる伊勢神宮。一度は行きたいと思いつつ、なかなかご縁がなかったのですが
このたび突然行くことになり、先日の3連休あたりに詣でて参りました。
しばらくお伊勢参りツアーのネタが続きます。

さて、私のお伊勢参りは2泊3日でしたが、1日目は仕事帰りに新幹線に乗って行ったため
伊勢に着いたのは夜の10時半ごろ。2日目の翌朝、早起きして外宮、内宮、別宮とまわる弾丸お宮参り。
3日目は鳥羽からバスツアーに参加して、車でなくてはたどり着けない大人気パワースポットの
石上神社と朝熊岳(あさまだけ)にある金剛證寺をめぐる、濃厚な旅となりました。

今回は外宮、内宮、別宮をめぐるお宮参りなので、ほとんどお宮と鳥居の写真ばかりです。
興味のない方はどうぞスルーしてください。ちなみに文章も超長文です。記録と思って下さい。

では、1日で5キロは歩いたハードな2日目を振り返ってみます。

左鶏・・・縁起良さそう
左鶏・・・縁起良さそう

内宮のお庭で偶然見つけた鶏。
人に慣れているのか、のんびり優雅に歩いていて、シャッターチャンスが良い感じにやってきました。
ものすごくいいポーズじゃありませんか?なんだか縁起が良さそうな気がするのは私だけ?

続きはこちらです[ハート]


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋べったら市に行ってきたよ! [神社仏閣・パワスポ]

先週末、日本橋七福神の「恵比寿様」をお守りしている宝田恵比寿神社と椙森神社を中心に
毎年10月19~20日の2日間開催されている、べったら市に行って参りました。
子どものころからべったら漬が好きだった者としては、1度は行ってみたかったので、行っちゃいました。

祭り前夜
祭り前夜

普段は小さな神社がある静かな通り。祭り前夜、大きな提灯にも火がともり最後の飾りつけに励む大工さんが
お賽銭箱の上の鈴の位置を微調整していました。
いつもは1本しかないのに祭りのときは3本に増えるんですよ。

宝田恵比寿神社
いつもの宝田恵比寿神社の風景

都会のど真ん中、ビルに挟まれ・・・ではなく両隣をコインパーキングに挟まれた小さな神社。
普段は恵比寿様を拝めることもなく、誰もいないのですが、祭りとなると大きく様変わりします・・・

続きはこちらです[ハート]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
神社仏閣・パワスポ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]