So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

神社仏閣・パワスポ ブログトップ
前の10件 | -

櫻木神社のさくらの日限定御朱印と桜めし頂きました [神社仏閣・パワスポ]

東京も桜の開花が宣言されて、いよいよ春がやってきました。
辺りをさくら色に染めて心和むこの季節、華やかで短い季節を堪能したい。
桜の季節限定の特別御朱印を頂きに、
千葉県野田市にある櫻木神社に行って参りました。今回2度目の訪問です。

境内には御神木の山桜をはじめ、ソメイヨシノなど数種類の桜の樹があります。
ピンクの蕾が大きく膨らんで、今にも咲きそうなタイミングでしたが
頂いた御朱印は春爛漫。満開の桜が描かれた素敵な一枚でした。

櫻木神社さくらの日限定特別御朱印
櫻木神社さくらの日限定特別御朱印

櫻木神社では、毎年3月の9月つく日(9、19、29日)をさくらの日として
桜開花観測日で、3月9~29日まで「さくらの日まいり」として
特別御朱印と御朱印符の頒布があり、それを求めて参拝者が更に増えるのです。

配布時間は土曜日は9:00~。40分ごろ到着して整理券番号113番。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋七福神めぐりと御朱印いろいろ [神社仏閣・パワスポ]

今更ですがお正月のお話。
今年は年明け早々に精力的に神社巡りをして参りました。
仕事始めの4日、出勤前に靖国神社に初詣。
朝8時から御朱印が頂けるので、待つ間におみくじを引いたら、なんと「凶」。

今や大吉より少なく、翌年の参拝客数に響くからと入れない神社さえあるという
考えようによってはレアな「凶」。私もざっと20年位振りの「凶」。
そのショックはかなりのもので、パソコンを開こうとしてパスワードを間違え
あわやブロック寸前。動揺が止まらない2018年のスタートでございます。
仕事はじめの前に靖国神社に立ち寄り初詣しました。今年最初のおみくじは「凶」。ここ20年位引いてないんてすけど。今や大吉より少なく、翌年の参拝者数に影響するからと入れない神社まで在るなかの凶。貴重と言えば貴重なのだが、動揺が止まらない。<br />#靖国神社 #御朱印 #初詣 #おみくじ凶 #神社巡り
今年はより慎重に、より謙虚に、より素直に、心して過ごさなくては。
と思うと七福神巡りが何だか必要に駆られて必死になってしまいました。

それでは、淡々と日本橋七福神巡りにご案内致します。
水天宮(弁財天)、茶ノ木神社(布袋尊)、小網神社(福禄寿、弁財天)、
椙森神社(恵比寿神)、笠間稲荷神社(寿老神)、末広神社(毘沙門天)、
松島神社(大黒天)、おまけ・宝田恵比寿神社(恵比寿神)。
恵比寿神は二社で祀ることから日本橋は八福神巡りという人もいるそうです。

日本橋七福神巡り.jpg
日本一コンパクトで手軽に回れる七福神巡り、と言われる「日本橋七福神巡り」。
主に人形町エリアに点在する神社を巡るので実にコンパクト。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神社巡り2017年まとめ [神社仏閣・パワスポ]

2017年、振り返ってみるとたくさんの神社仏閣を訪れ、御朱印を頂きました。
興味のない方はこのままスルーしてくださいませ。

2017年は川越に2度、8年振りの日光と少し遠出しました。
また、行ったことのない神社に狙いを定め、調べては足を運びました。
御朱印が可愛い、お守りが可愛いなど動機が不純ですが、おかげで歩きました。
では、今年の参拝先リストで振り返ります。

新橋にある烏森神社。2017年最後のお参りです。一年の感謝とお礼、厄払いをして参りました。年越大祓の御朱印は既に書置きですが頂けました。<br />#烏森神社 #御朱印 #年越大祓 #限定御朱印 #神社巡り

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日光二社一時巡りと金谷ホテルのランチ その1 [神社仏閣・パワスポ]

10月上旬の平日のある日、思いがけず急に仕事が休みになった。
貴重な平日休暇。どう過ごす?どこへ行く?何をする?

紅葉には早いけど、大混雑する前に日光へ御朱印集めに行っちゃいました。
ひとまず日光山に点在する日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社を巡る
二社一時巡りをしました。
平日だし、楽勝!・・・という目論見を打ち砕く、修学旅行の小学生との遭遇。
なかなかハードな一日でした。

修学旅行以来の日光観光に訪れた8年前、平成の大改修が始まっていて、
今年3月に陽明門の改修が終わり、見事な美しさと迫力で迎えてくれました。
さすが世界遺産。

平成の大改修を終えた陽明門のアップ
平成の大改修を終えた陽明門のアップ

修学旅行で訪れた時の思い出は、三猿と眠り猫と陽明門しか記憶になく、
大人になってから訪れると、更にその価値を全くわかっていなかったことに
今更ながら愕然とします。

続きはこちら。長いので斜め読みでどうぞ。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東国三社バスツアーとみたらし焼き団子 [神社仏閣・パワスポ]

今回は昨年出かけた「東国三社バスツアー」の体験記です。
今頃ですがずっとアップし損ねていたのでご紹介します。笑って読んでくださいね。

その昔「神宮」と名乗るは伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の三社だけでした。
東の国を守る鹿島神宮と香取神宮、そのちょうど間にある息栖神社を「東国三社」と云います。

利根川を挟んで茨城県に鎮座する鹿島神宮と千葉県に鎮座する香取神宮。
近いようで、交通の便が悪く実は気軽に行ける足がない。

そんな時便利なのが日帰りバスツアー。行ったのは昨年の5月。
ネットで予約して「朝7:15新宿西口地下駐車場集合」。
4月にはバスタ新宿が完成して、新宿駅の西口側に点在していたツアーバスが集約されたが、
まだまだ都庁手前の地下駐車場から出発するツアーは健在で、ここから出発していく。

バスツアーの事故が多発したり、心配なこともあるけれど
最近は目的がハッキリしていてピンポイントで回れるツアーは大人気。
でも神社を回るツアーなんてマニアすぎるかな?と思いきや、大型バスは満席でした。

バスツアーのバスは意外にも大型

女子率が高いツアーでしたが、おひとり様、男性のおひとりさまも結構いて
約40名のツアーでした。
旅程は新宿を出発して鹿島神宮、息栖神社、ランチ休憩、香取神宮を廻って帰京。
神社好き、御朱印集めと目的がハッキリした、実に無駄のないツアーでした。


続きはこちら[ハート]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

己巳の日限定御朱印と白蛇様のかき氷【神社巡り】 [神社仏閣・パワスポ]

地味に神社巡りをしていますが、
最近Instagramでは御朱印をあげるたびにフォロワーが増えていきます。
そんなある日、ほぼ反応のないTwitterで「上神明天祖神社」さんからフォローされました。

白蛇様をお祭りする神社で、素敵な特別御朱印があるのでチェックはしていました。
何だかご縁があるなと妙に気になり、ご利益の高い「己巳(つちのとみ)の日」が近いと知り、
午後からお休みをもらって行って参りました。

東京は8月に入り連日雨が降るかと思えば急に晴れ間がのぞく不安定な毎日。
8月10日の午後も薄雲りながら少し晴れ間が見えて、歩くと暑くなりました。
参拝を済ませて御朱印を待つ間、「己巳の日」限定で境内に近所のカフェが出店。
冷たい飲み物や白蛇様を模したかき氷があったので、休憩を兼ねて頂きました。

白蛇さまのかき氷
白蛇さまのかき氷

暑さで氷がドンドン溶けて、可愛い蛇がドだんだん怖く見えてきました(笑)

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川越氷川神社の縁むすび風鈴と風鈴スイーツ [神社仏閣・パワスポ]

今インスタグラムでじわじわ人気が出てきている、有難くて可愛らしいイベント。
縁結びで大人気の川越氷川神社の「縁むすび風鈴」というイベントに行って参りました。

境内にあちこちに江戸風鈴が吊るされた風鈴棚が設置。
風鈴が風に揺られて一斉に涼やかな音色を奏でる、可愛いらしい光景が広がる。

縁むすびの風鈴その1

これは道路に面した小さな入り口の鳥居から続く風鈴棚。
緑に囲まれた自然のトンネルに風鈴棚、通らずにはいられない素敵な入口。なかなかいいです。

続きはこちら[ハート]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛宕神社の千日詣りほおづき縁日に行って参りました [神社仏閣・パワスポ]

本日は虎ノ門にある愛宕神社の千日詣り ほおづき縁日に行って参りました。
神社では6月と12月の末に半年分の穢れを祓う中祭式があり、
愛宕神社では夏は社殿前の朱門の前に「茅の輪」がしつらえられ、
それをくぐってお参りすると千日分のご利益があると言われる行事があります。


ほおづき縁日の茅の輪くぐり
ほおづき縁日の茅の輪くぐり

境内では「ほおづき縁日」が開催され、実際にはお祓いされた鬼灯が売られています。

続きはこちら


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸天神の藤まつりと東京スカイツリーとおまけ [神社仏閣・パワスポ]

桜の次は藤の花!と狙っていたフォトジェニックスポット、亀戸天神。
早くも4月15日から藤まつり開催との情報で、夜はライトアップしてるらしい。
以前一度行った時は、藤の花が満開を過ぎ、目にしたのは緑の葉っぱだったので
今回は早めのスタートです!

ところが、今度は早すぎた!まだ咲き始めじゃないの?という4月20日の夜のこと。

亀戸天神藤まつり4

あらら。ライトもほとんど当たってないし、これでは厳しい、という図。
2日後の土曜日、まだだろうなと思いつつ再訪。上と下の写真はほぼ同じ場所です。
明るい分、少し咲いているのがわかるかな。
亀戸天神藤まつり1
亀戸天神藤まつり

藤の花がまだ枝に近い一部しか咲いていないが、垂れ下がる一番下まで咲くと
それはそれは見事なのです。う~ん、今回もベストショットは撮れなかった。

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

靖国神社の奉納夜桜能2017と外濠公園&千鳥ヶ淵の桜 [神社仏閣・パワスポ]

今年は久しぶりに靖国神社の奉納夜桜能を観に行って参りました。
日程は4月3日(月)18:40火入れ式より開始。
ところが、この日は午後から雷雨の予報。朝から昼過ぎまで晴れていたのに・・・

ビニール合羽が配られ、万全の装備で雨宿りさせられ、雨が上がるのを待つことしばし。
約20分遅れで始まりました。

公演中の写真撮影はできないので、休憩時間中に能舞台近くまで行って撮った写真です。

靖国神社の能舞台
靖国神社の能舞台

夜桜能ちらし
夜桜能ちらし

演目は「舞囃子・蝉丸」、「狂言・ロ蓮」、「能・杜若」。
ポスター・ちらしの写真は能の杜若(カキツバタ)です。難しかったな。
観に来ていた外国人の若者にはハードルが高過ぎだったようで、途中寝てた。

難しかったけど、こういう伝統文化があること、手軽に観ることが出来ること、
日本人で良かったなと再確認しました。
でももっと理解できるように勉強しなくちゃいけませんね。

続きはこちら[ハート]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 神社仏閣・パワスポ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]