So-net無料ブログ作成
検索選択

食神様の不思議なレストラン展に行って参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

日本橋茅場町にあるとあるビルの中で、不思議な展覧会が開かれている。
「食神様の不思議なレストラン展」と「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」の2作品。
私はそのひとつ、食神様の不思議なレストラン展に行ってみました。

空きビルを1棟利用した様で、2~4階は食神様の不思議なレストラン展。
1階の入り口でチケットを渡すと、階段を使って2階から4階までを見て回るという。
しかも暗い。ちょっとお化け屋敷を想像するドキドキ感を持って中に入った。

食神様の不思議なレストラン展ポスターと狐
食神様の不思議なレストラン展ポスターと狐のフォトスポット

和食をテーマに実際に見て食べる体験型デジタルアート。
四季の移り変わりと日本の食文化、昔ながらの和食の素材を学べて味わえる。
ちょっとした食育になりそうな、大人も子どもも楽しめそうな不思議な展覧会でした。
階段を昇って入った最初の部屋は、透過性のスクリーンと壁に映し出された
プロジェクションマッピング。

春の模様
春の模様

まずは春の模様。桜が舞い、生命の息吹を感じる季節の始まり。
壁に向かって手をかざしてみると、画が動き、画面が変化する。案内役は狐のウカ。

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸天神の藤まつりと東京スカイツリーとおまけ [神社仏閣・パワスポ]

桜の次は藤の花!と狙っていたフォトジェニックスポット、亀戸天神。
早くも4月15日から藤まつり開催との情報で、夜はライトアップしてるらしい。
以前一度行った時は、藤の花が満開を過ぎ、目にしたのは緑の葉っぱだったので
今回は早めのスタートです!

ところが、今度は早すぎた!まだ咲き始めじゃないの?という4月20日の夜のこと。

亀戸天神藤まつり4

あらら。ライトもほとんど当たってないし、これでは厳しい、という図。
2日後の土曜日、まだだろうなと思いつつ再訪。上と下の写真はほぼ同じ場所です。
明るい分、少し咲いているのがわかるかな。
亀戸天神藤まつり1
亀戸天神藤まつり

藤の花がまだ枝に近い一部しか咲いていないが、垂れ下がる一番下まで咲くと
それはそれは見事なのです。う~ん、今回もベストショットは撮れなかった。

続きはこちら[ハート]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸の内に期間限定オープン!ハーゲンダッツベーカリー!! [アイス・ジェラート]

禁断のパンとアイスのマリアージュ、ハーゲンダッツベーカリーに行ってきました!
丸の内にあるパリの老舗ブーランジェリー、メゾンカイザーで
ハーゲンダッツのアイスクリームを使ったカフェが期間限定営業しています。
その名も「ハーゲンダッツベーカリー」。行列覚悟で最初の土曜日に並んできました。

予想通りオープン前からの行列。10時ジャストの到着で第1陣の皆様がゾクゾク店内に。
待つこと約45分で入店。並ぶ間に回ってきたメニューを見て、可愛すぎて大興奮。

夢みたいなメニュー

夢みたいなメニュー
※この写真、自宅のPCの壁紙にしました。ウットリです[ハート]

メゾンカイザーのパンにハーゲンダッツのアイスクリームがいっぱいの写真。
パンにアイスが乗ってるぅ~[ハート]
これを見ながらどれをオーダーすべきか、悩みましたね。
中に入ればこれまた驚き。いつのもイートインカフェのテーブルが、
メゾンカイザーのパンとハーゲンダッツベーカリーのロゴでいっぱいです。

テーブルが、ハーゲンダッツベーカリーに衣替え
テーブルが、ハーゲンダッツベーカリーに衣替え

自宅の壁紙にしたいくらい、可愛いテーブルの柄です。
ワクワクしながら待つこと10分以上、ようやく目の前に運ばれたスイーツがこちら!

続きはこちら[ハート]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]