So-net無料ブログ作成
現在リンク先の写真共有サイト「フォト蔵」の不具合が解消されず
長いこと表示されない、閲覧できない写真が存在する現象が続いております。
せっかくお立ち寄り頂きましたのに申し訳ございません。
復旧まで温かく見守って下さると嬉しいです。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」ツアーの一日 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

友人から「久能山東照宮の夜間特別拝観に行きたい!」と誘われ
いろいろ調べた結果、クラブツーリズムのツアーで行って参りました。
通常は土日祝の拝観のところ、特定日限定でツアー客だけに公開とのこと。
そんな面白いツアーがあるなんて・・・金曜日の午後から楽しんで参りました。

20190524-20-42-07.jpeg

一般の参拝客が帰った後、1日800人限定の入場制限付きの夜間拝観。
ところがこの日はクラブツーリズムのツアー限定で、ざっと200人のみの入場。
日が暮れる少し前から参拝し、徐々に暗くなって灯りが灯る幻想的な瞬間を目撃。
そんなプレミアムな一日をご報告。
まず、ツアーの行程です。

東京駅集合→三島着→三嶋大社参拝→道の駅立寄り→日本平夢テラス見学→
日本平ホテル庭園散策→ロープウェイで久能山東照宮へ→参拝&宝物館見学→
新富士駅から新幹線乗車→東京駅到着後、解散


久能山東照宮の夜間拝観がメインのため、
各自昼食を取ってから12時半ごろ、東京駅に集合しました。
新幹線の「こだま」で途中、品川、新横浜、小田原、熱海から参加する
ツアー客をピックアップ。新幹線に「各駅停車」がという概念があるとは・・・

東京から1時間弱で到着した三島駅で下車。
目の前には富士山が、見えるはずなんですが、何故だろものすごくガスってる。
梅雨の晴れ間なのに気温が高くて、こんなに近くに来たのに富士山が見えなかった。


まず最初の訪問先は「三嶋大社」です。
なんと駅を出ると大型観光バスが待機していて、わずか20人でゆったり乗車。
駅から徒歩でも行ける距離ですが、バスのため遠回りして向かう。
広くて立派な神社で、渋い建物と天然記念物の金木犀の大木や
見どころいっぱいの神社でした。

初めての三嶋大社参拝です。さすが一宮です。厳かで美しい神社です。


いつも都内周辺の神社を廻っているので、静岡県初の神社訪問&御朱印
嬉しかったです。

次は久能山エリアのある静岡市を目指します。
途中休憩を兼ねて富士川サービスエリアに立寄ります。
実はこのツアー、食事が付いていないのです。そのためサービスエリアで買い出し。
ついこんなに可愛いものを見つけちゃいました。


IMG_20190524_235844.jpg


一番人気だという「富士山クリームパン」。
富士山が見れなかったので、パンで我慢。当然すごく美味しかったです。


富士川サービスエリアからの富士山

サービスエリアの窓から撮った唯一の富士山です。

休憩の後は「清水港」と「三保の松原」という標識を横目に進み
ロープウェイの発着場でもある日本平へ向かいます。
昨年ここは眼下の清水港や駿河湾、仰ぎ見る富士山の大パノラマを楽しむ
「日本平夢テラス」という展望施設が出来ました。
景色を眺められるカフェや、木組みの外回廊を歩いて回るテラスがあり、絶景です。
・・・晴れだったらね。

IMG_20190524_164257_1.jpg IMG_20190524_164028.jpg

左手には富士山、眼下は清水港と三保の松原。
横たわるように入り込んだ半島が「三保の松原」です。
半島の外側の黒い部分が松林で、羽衣伝説の残る浜辺、黒松、富士山の風景。
ツアーなのでそこまで行けませんでしたが、あ~あれが三保の松原か!と
ちょっと感動しました。

夜間拝観までの間、隣の日本平ホテルの庭園を散策させて頂きました。
ここもリニューアルオープンしたてで綺麗でした。
これだけのパノラマビュー。当然ウエディングには絶好のロケーションです。

IMG_20190622_125625.jpg

草原の中の真っ白な椅子。
これ、絶対にハッピーな集合写真用でしょう!

素敵な庭に面したカフェも眺めが良いです。
でも一番の驚きは、芝生の感触。ふわふわで気持ちよくて思わず走りました!

日本平ホテルの庭園で、フカフカの芝の上を歩いた。<br />久能山東照宮の夜間拝観までの時間潰しに立ち寄らせて頂いた。<br />気軽に行ったのに、感動体験でした。いつか泊まりたいな。<br />リニューアルしたばかりで、とてもきれいでした。<br />今日は晴れて気温が高くガスってしまいましたが、目の前の景色は<br />富士山と三保の松原です。あ~残念だった、見たかったりよ~\x{D83D}\x{DE22}<br />#日本平ホテル <br />#ホテルのお庭 <br />#富士山 <br />#富士山見れなかった <br />#三保の松原
この画面をクリックしてInstagramに移動すると、パノラマ動画がご覧いただけます

ここでようやく久能山東照宮へ向かうため、日本平ロープウェイに乗ります。
一度閉門し、18時から夜間特別拝観用に入場が始まりました。
私たちのツアーは日帰りのため、帰りの新幹線の時間があることから一番乗り。
まだ明るい重要文化財の「楼門」を眺める。

IMG_20190524_180138.jpg

暗くなるとだんだん周囲の明かりが目立ってきます。
周囲に群生する竹。手入れをせずに放置されると、かなり厄介らしい。
その竹を有効活用するために考えられたイベントが「天下泰平の竹あかり」。

IMG_20190524_190855.jpg IMG_20190524_191750.jpg

「優雅な竹明かりが古の国宝を照らす」確かにこれはすごい!
1日800人限定のところ、この日のツアーは総勢200名弱と贅沢な貸切。

日光の東照宮程の規模ではありませんが、山の中腹から周囲を見守るような
厳かな神社です。さすが大権現様。
久能山東照宮は徳川家康公を祀る霊廟として創建されたもの。
敷地内には博物館もあり、夜間拝観の時は遅くまで見学できます。

IMG_20190524_185107.jpg

なかなか迫力のあるポスターです。
そして今だけ、歴代将軍15人分の鎧兜が一堂に会して展示されています!

IMG_20190622_133328.jpg

当然ながら写真撮影できないので、パンフレットでご勘弁ください。
迫力ありました。そして特徴ありました。ものすごく興味深く観ました。
なかなか興奮する体験となりました夜間拝観。
もうひとつの「特別」があります。
夜間拝観限定の御朱印とお守り。夜間拝観日限定の頒布です。

IMG_20190524_190433.jpg

夜間拝観の時は、日本平ロープウェイでしか入ることが出来ません。
車などでロープウェイまで来るか、ツアーに参加しないとなかなか厳しい。
でも日中はふもとから約1,000段に階段を昇ってくることが出来るそうです。
私のご紹介が遅く、後今週末と来週末の4日+ツアーなどの限定日しか
夜間拝観を見れませんが
ここ数年続いているイベントだそうです。
日帰りツアーより1泊で廻るツアーが多くあるそうです。
興味のある方は是非、ライトアップされた国宝を観に行ってはいかがでしょうか?

[かわいい][かわいい]ツアー情報[かわいい][かわいい]
  ◆天下泰平の竹あかり →詳しくはHPをどうぞ
  ◆夜間特別拝観期間:2019/04/27~06/30の土日祝+特別日
    ※夜間拝観はここ数年続いているイベントです
  ◆チケット:前売り2,200円、当日券2,500円
    (ロープウェイ往復+久能山東照宮夜間拝観料+博物館入館料)
  ◆久能山東照宮 →詳しくはHPをどうぞ
    住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
  ◆ツアー参加日:2019/05/24
=============================
  ◆日本平夢テラス →詳しくはHPをどうぞ
  ◆富士川サービスエリア(下り) →詳しくはHPをどうぞ
  ◆三嶋大社 →詳しくはHPをどうぞ
    住所:静岡県三島市大宮町2-1-5
  ◆クラブツーリズム →詳しくはHPをどうぞ
    ※特に久能山東照宮や三保の松原を回るツアーこちらです
   今回のツアー代金:12,900円
    新幹線代往復、観光バス代、久能山東照宮夜間拝観チケット、
    日本平夢テラス入館料込み、添乗員1名付です
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ふにゃいの

竹明かりの写真も御朱印もすてきですね~。
そして鎧兜、それだけの数見られたら
カッコいいでしょうね~。
刀剣や兜にそこまで興味がないですが
以前トーハクで見てすごいなと思ったので。
クラブツーリズム、国内外でこれはというツアーが
結構ありますよね。
by ふにゃいの (2019-06-23 18:21) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
すっかりサボリ癖のついた私を見捨てず、コメントくださってありがとうございます。
ちょっとお仕事忙しいけど、元気です!
週末はタイミングが合えば、息抜きにスイーツ探しか神社巡りです。
今回は友人の一人が刀剣ゲームの時代からハマっていて、その流れで行くことになりましたが
刀剣ファンなのか、歴女なのか、年齢層は高めでした。
竹あかりも素敵でしたよ。何より御朱印が「暗がりで光る!」夜光塗料で竹の部分が書かれているので、御朱印も竹あかりです。

クラブツーリズム、今回初めて利用しましたが、なかなか良かったです。
ただし、似通ったツアーが多くて、「催行見送り=キャンセル」も多く
結局希望に近いプランに変更する羽目になったりします。
なので余裕をもって計画したいものです。
今回は夜間特別拝観というプレミアムな参拝でしたが
行ってみるともう少し時間をかけて、三保の松原や他に見たいものとか興味がわき、
国内ツアーも良いものだと思いました。
久し振りの新幹線、乗れて嬉しかったです、こだま=各駅停車。
のぞみがホームを一気に走り去る風圧が、それはそれは恐ろしかった。次はのぞみに乗りたいです。
by チョコローズ (2019-06-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]